ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「ヒメムカシヨモギ」と「オオアレチノギク」と「クサイ」?

2023-06-22 | 自由研究
 (見出しの写真は、最近「花盛り?」になりつつある、「ツユクサ」。^_^)

 3冊目の「雑草の本」を買ったのと、最近は「Googleレンズ」という機能で、名前のわからない雑草なども、調べてもらえたりするので、これまで名前のわからなかった雑草なども、少しずつ「わかる」ようになってきました。(^^)

 その中で、以前から「よく見かける雑草」なのに「名前がわからない」モノがあります。(・・;)
 毎年、今頃、あちこちで伸びてきて、よく見かける形。形としては「セイタカアワダチソウ」に似てますが、「セイタカ…」は、真ん中の「芯」の部分が「茶色系」なのに対し、問題の草は、「芯」の部分も、「葉っぱ」も、全て同じ「黄緑系」です。




 先日、通っている「筋トレジム」の、駐車場近くに、その問題の草が、伸び伸びと生えているのを見つけたので、早速「Googleレンズ」にて、検索をかけてみました。(^.^) すると、出てきた「答え」が、「ヒメムカシヨモギ」又は「オオアレチノギク」とのこと。
 説明文によると、元々「見分けがつき難い」種類のようで、更に成長して、「花が咲いて」、比べてみないと、よくわからないらしいですね。(・・;)

 その「草」の、「成れの果て」というか、「花が咲いた」時の様子は、なんとなく「憶えている」のですが、「細かな点」を比べるのに、今の草が、やがて「咲いた時」が、ある意味「楽しみ」になってる私です。(^^;




 実は、手持ちの「雑草の本」には、それぞれの草の分類別に「〇〇科」と明記されているので、いったいどれくらいの種類があるのか? 愛用の「花日記」の中にある「メモ欄」に、書き出してみました。(^-^)
 それによると、手持ちの「雑草ハンドブック」によると、「42」種類でした。
 更に、最近気になっている「イネ科」の植物についても、書き出して、数えてみたところ、手持ちの「雑草本」2冊合わせて「19」種類でした。




 今頃の時期は、この「イネ科」の雑草が「伸び盛り」の様子で、特に「雨が続いた後」など、ドンドン出現してます。(・・;)
 大きくなってしまうと、取るのも大変になるので、なるべく小さいうちに、出来るだけ取ってしまおうと、試みている昨今です。
 ところで、この「イネ科」の植物、たぶん「成長」すれば、「見たことある種類」なんだと思われるけど、小さいうちは、その「正体」が何なのか? わからない状況です。(*_*)
 そこで私は、見た目の特徴から「イネ科A」「イネ科B」という風に、勝手に命名して、その正体が何なのか? 調べようと試みております。(^。^) 今のところ、「イネ科D」まで登場してます。

 そういえば、庭に生えている、不思議な形の草について、「Googleレンズ」で検索してみたところ「クサイ」と出てきました。(๑˃̵ᴗ˂̵)


 「クサイ」?…変な名前…と思って、解説文を読んでみると、「畳み表」の材料となる「イグサ」、その「イグサ」の「野生バージョン」というか、「栽培種」となる前の種類のようですネ。(^^;


(コレが、ウチの庭で見つけた「クサイ」。^^; )

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナメクジ」と「ダンゴムシ... | トップ | 「かがみの孤城」を読んで »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりの連続 (子猫)
2023-06-22 19:18:54
お姫さんのコメントを読んでびっくりしたことがあります。
一つ目はお姫さんが「筋トレジム」に通っていること。
二つ目はお姫さんが草の種類を綿密に書き出したこと。
三つ目は「クサイ」という変な名前の植物があること。しかもそれが「イグサ」の「栽培種」となる前の種類で「イグサ」をちょっとひっくり返したような名前になっているのですが「愚妻」ではなく「臭い」になっていることです。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-06-23 00:11:36
子猫さん
 私の通っている「筋トレジム」は、最近、テレビCMでも流れている、「女性専用の、30分で終わる」タイプの所です。(^^;
 立て続けに2回骨折した時に、リハビリ目的で通い始め、7年目に突入しました。(^.^) 「筋トレ」することで「代謝」が良くなるのか? 特に「食事制限無し」で、入会当初の頃と比べると「14kg」減りましたヨ。
 植物の「〇〇科」について、書き出したのは、実は、こういう「チマチマした作業」が、好きだったりするから? かもしれません。(^-^)
 「クサイ」の名前、初めは「???」と思いましたが、「イグサ」の「草バージョン」と考えれば、「なるほど!」と納得しました。^_−☆
返信する

コメントを投稿