大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

四川麻婆豆腐(難波千日前)

2005年08月23日 00時36分36秒 | チャイニーズ
 四川料理大好きなメンソールが、目をつけていた店。同時に、あまり期待していなかった店。

 取りあえず突入。チンタオビールを飲みながらメニュー構成を考える。この日の目的は、もちろん店名にもなっている麻婆豆腐。麻婆豆腐は中辛と激辛が用意されているが、メンソールはもちろんのように激辛をオーダーした。それから、この店では一番辛そうな牛肉のホットレッドソース。多少は調理に時間がかかるだろうと言うことで、お勧め前菜三品セット。

 まず、前菜三品セットの登場。蒸しブタは良し、青梗菜のピリ辛ソースは良し、しかし、なんでキムチなのや。キムチは四川料理やないと思うが…。

 続いては間髪をおかずに、麻婆豆腐が登場。さらにしばらくして牛肉のホットレッドソースが登場。うーん、同時にサーブするのか?。時間差攻撃するくらいの精神はないのか?、と思いつつ麻婆豆腐を一口。多分辛いだろうなとは思ってたんだけど、それなりに辛かった。でも、花椒の効かせ方がイマイチかも…。乾燥唐辛子がメインなんで、辛いんだけど、使いすぎてると苦みが感じられてしまう。

 続いて、牛肉のホットレッドソース。うーん、辛い。辛いと言っても香辛料で辛いなら平気なんだけど、ちょっと塩辛い。これは健康に悪いかも…。本来なら、水分補給のためにビールをオーダーするところだけど、勿体なかったので、自動販売機でミネラルウォーターを買って一気飲みした。

 なんちゅうかな、辛いだけなんね。辛さの中に旨さとか、辛さに負けない旨さとか、辛さで味覚を覚醒させて感じる旨さとかがない。辛いだけ。これじゃだめだよね。


(店 名) 四川麻婆豆腐
(ジャンル) 四川料理
(所 在 地) 大阪市中央区千日前2-8-17
      なんばホテルオリエンタル&ダ・オーレ一階
(電 話) 06-6644-7755
(営業時間) 11:00-23:00
(定 休 日) 無休
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bistro HIKITA(豊中/岡町) | トップ | モンゴリン(ジンギスカン料理... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~。 (tawasi12)
2005-08-26 15:37:51
いつもいろんなとこで、メンソールさんの食べ歩き拝見させていただいてます。近くなんでこのお店行こうかな~と思ってたので・・・。辛いだけなのね(泣)
返信する
Unknown (メンソール)
2005-08-30 19:45:48
メンソールは選択的に辛い料理を食べましたけど、激辛料理でなければ、本格的な四川料理を楽しめます。ただ、場所が場所だけに、学生達のコンパで使われたりするので騒がしい場合があるかもしれません。麻婆豆腐なら中辛程度、他の料理も唐辛子マーク二個程度の物を狙ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チャイニーズ」カテゴリの最新記事