大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ひとくち(おでん&どて焼き/西天満)

2012年09月21日 22時14分24秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 創業は昭和30年なんだそうです。老松町といえば、古くは大阪天満宮への表参道だったりします。入り口は少し分かりにくいんですが、扉を開けると、昔懐かしい民芸風の内装です。一階はテーブル席とカウンター席なんですが、二階には個室&座敷があるらしいです。
 
 まずは、黒板のおすすめメニューの中から鰹のたたきをオーダー。戻り鰹の季節になりました。ニンニクがしっかり効かせてあって旨かったです。最近は無臭ニンニクとかを使う場合が多いみたいですけど、やっぱり味が違います。




 おでんは、鰹&昆布と鶏肉でだしを取ったもので、まったりと良い感じです。おでんは、だしが好みでないと、全てのメニューがアウトになってしまうので、通常は、大根あたりをオーダーして、だしをチェックしてからその他の、厚揚げとか平天とかをオーダーする訳なんですが、何となくここのおでんは旨いはずという確信めいたものがあったので、いっっきに四点オーダーしてしまいました。直感は間違ってはいなかったです。


(こいも、トマト、わかめ、ツブ貝)


 おでんとどて焼きが名物なので、どて焼きもオーダーしてみました。




 アテに守口大根をオーダーしてみました。守口大根の酢漬けのような感じで、これだけで酒が飲めたりします。




 うれしいのは、素敵な日本酒が取りそろえられていることで、これがまたおでんと合ったりします。予算的には、メンソールのように飲んだくれることがなければ、5,000円/人くらいで十分楽しめると思いますし、会食や接待にも十分に使えると思います。コースや鍋料理もあるので、気軽に問い合わせすれば良いでしょう。秋刀魚の棒寿司をテイクアウトしたんですけど、これも旨かったです。
 


(店  名) ひとくち
(ジャンル) おでん
(所 在 地) 大阪市北区西天満4-5-25
(電  話) 06-6361-9048
(営業時間) 17:00-23:00
(定 休 日) 土日祝
(席  数) 70席。カウンター席あり
(カ ー ド) 可(VISA、Master、ダイナーズ、AMEX、JCB)
(ウ ェ ブ) http://bit.ly/TcUBF3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レオーネ(イタリアン/北新地) | トップ | ひろ(焼き鳥/福島)、コラムニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事