大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

レオーネ(イタリアン/北新地)

2012年09月21日 15時44分08秒 | 独り言
 グランド・オープニングの時から注目はしていたんですけど、未だにディナータイムは行けていません。以前は、『レオーネ・ラ・クッチーナ・イタリアン』という店名だったんですが、イタリアンにこだわることなくオリジナルな料理を提供したいと言うことで、『レオーネ』という店名になったようです。
 
 今回は、ランチタイムの訪問です。なんと言っても評判の合いがけカレーを食べに行きたいということで…。前回、新地でランチを食べたときもカレーだったんですが、前回は『そば處とき』夏季限定の冷やしカレー蕎麦だったりしました。
 
 さて、元々はディナーの締めとして供していたカレーが好評で、これがランチタイムに供されるようになったようです。キーマの方は固定なんですが、合いがけの相手側のカレーは週替わりのようです。メンソールが訪問したときは、タイカレーでした。トッピングは野菜とチーズの二種類が用意されていたので、二種類ともオーダーしました。で、グラスビール。




 ターメリックライスを中央に、その両サイドに鶏キーマカレーとタイカレーが配されます。カレーのトロトロ度とライスの相性はかなり重要だとメンソールは思っていて、トロトロの鶏キーマカレーとサラサラのタイカレーに挟まれたターメリックライスがどうなっているのかが興味があったんですが、けっこう硬い目にしっかりと仕上げられていました。合いがけ側を、タイカレーしか知らないので、それ以外のカレーになったときにライスの固さを代えてくるのか、鶏キーマカレーに合わせて一定で通すのかは今後の興味対象だったりします。
 
 鶏キーマカレーですが、香り高く、味も深く、いい感じです。時たま、スパイスのかけらが歯に当たって、それを噛み砕いたときに立ち上るスパイスの味&香りもまた楽しめます。たぶん、ホールスパイスを手元で挽いているのだと思われます。

 個人的には、ちょっとルーとライスの、量のバランスが悪いような気がしました。新地と言ってもビジネス街ですから、ある程度仕方がないのかもしれませんが、もう少しルー多い目、あるいはライス少なめの方がメンソールの好みではあります。
 


(店  名) Leone(レオーネ)
(ジャンル) 鉄板ダイニング
(所 在 地) 大阪市北区堂島1-2-7 パーマリーイン三階
(電  話) 06-6348-1151
(定 休 日) 日祝
(営業時間) 11:30-13:30、18:00-24:30。土曜日はディナータイムのみ
(カ ー ド) 可(VISA、MASTER、JCB、AMEX)
(喫  煙) 分煙。17:00-21:00までは全面禁煙
(予  算) おまかせコース:10,000円(チャージ別)
(席  数) カウンター6、テーブル8
(ウ ェ ブ) http://www.jack-leone.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素料理佐藤(割烹/西中島南方) | トップ | ひとくち(おでん&どて焼き/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事