みどりの野原

野原の便り

12月13日 奈良公園 春日大社万葉植物園 キハダ ヤマナシ フユアオイ おん祭り関係

2018年12月13日 | Weblog

着込んできたが、日中は案外寒くなかった。

近鉄奈良駅から万葉植物園へ。

 
今秋落慶した 興福寺中金堂 創建以来7度の火災に遭い、都度再建されてきたが1717年の大火で焼失してから300年ぶりに再建されたという。   右)近くのクロマツにはマツグミがたくさん付いている。

春日大社神苑萬葉植物園
昭和7年に開設されたという歴史のある万葉植物園
冬枯れの中、果実をつけた木や万葉植物の説明などを見て回る。
 
    果実をつけたキハダ     ヤマナシ ナシの原種に近いものだとか。
ミニチュアのナシが根元に落ちていた。萬葉名は「なし」無しを嫌って「有の実」とも言ったとか。          
クチナシの果実 ワタも白くはじけた果実が花のようだった。

 
フユアオイ(万葉名ふゆあふひ)
見たことがない。古くに中国から食用・薬用として導入されたというアオイ科の植物。
海岸等に野生化しているとのこと。 右)「かくれ磯」の樹名札のついたシックな色合いのツバキ


臥龍のイチイガシ いつ倒れたのか苔むして朽ちているように見えるが、どこかで根を下ろしているのか、先の方は立ち上がって葉を付けている。なかなかの生命力。

アリドオシ(一両)・ヤブコウジ(十両)・センリョウ(千両)・マンリョウ(万両)
お正月の縁起物の植物 この内、アリドオシ・カラタチバナ・センリョウは万葉植物ではないらしい。

出口そばの販売コーナーで・・


マツバラン 胞子がいっぱい付いているのを初めて見た。5000円の値札が付いていた。
私が最寄り駅のそばで見つけたとか、なくなったとか言っているマツバランは5・6㎝だった。

萬葉植物園を出て、春日大社参道を戻る。
 
おん祭りの準備が始まっている。春日大社参道  

春日若宮おん祭り
若宮神は年に1度、若宮神社本殿からお旅所のお仮殿へ遷座される
奈良の祭りの中では一番最後の祭。メインのお渡り式などは12月17日に行われる。

 
お旅所のお仮殿 よく見れば屋根は松の葉で葺いてある。
 右)今まで見過ごしていた「勝敗榊(しょうはいさかき)」おん祭り「競馬」のゴールとなる。

参道から少し入って

 
ムクロジを貫通して竹が生えている。幹を3人?で手をつないでちょうどの太さ。


 
参道南側にある ご神木「影向の松(ようごうのまつ)」 今まで気がつかずに通っていた。
担当の方の説明によると、昔、春日大明神がこの黒松に降臨されたという。
能舞台の後に描かれる松のルーツだとか。昔の松は枯れて株だけ残り、後ろに若木が植えてあった。
春日大社おん祭りの時にはこの前で「松の下式」が行われ、舞楽が披露されるとか。
おん祭りは来たことがあるが、見たことはない。 
影向の松の囲いの近く(両前)に(右の写真)「頭屋児」と「奉行」の札が立つ。
 右「頭屋児」何と読むのか知らなかったが「とうやのちご」と読み「奉行」と共に「松の下式」の検分役をつとめるらしい。
頭屋児という通り、子供がその役をするが、不浄な地面に触れないように足を地面につけず、肩車されてこの場所に来るらしい。頭屋稚児になると決まってからは、子供の家はしめ縄を張り、肉を食べないなど精進生活をして祭りに臨むのだという。
1回お渡りを見ただけでは見切れない、奥深いおん祭り。

一の鳥居(重文)を出て県庁へ。

我が奈良県庁であるが、1.2回来ただけ。はじめて来たという人もある。
今日は6階のレストランで昼食を食べ、屋上から景色を眺めた。

屋上庭園で周りを展望。 足元に広がる奈良の町。すごい見晴らし!
さらに階段を登って屋上建屋の展望室から景色を見る。
 
すごい!さっきの景色より迫力のある展望
左)東の景色 左に大仏殿の大屋根がどっしりと。右に山焼を待つ若草山 ここから見れば最高だろう。       右)南の景色 興福寺五重塔と右側に落慶したばかりの興福寺中金堂

県庁入口で、会は解散となり、三条通をJR奈良駅まで歩く。
 
老舗ぜいたく豆本舗が、町屋の姿を残してコンビニ ローソン になった。「ぜいたく豆あります」の表示あり。
  右)JR奈良駅に到着 JR奈良駅は新装になったが、旧駅舎は観光案内所として残っている。
良かった。古くても良いものは残さないと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月11日 ちょっとだけ運動... | トップ | 12月16日 焼き物と陶器の町... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ! (ミッチャン)
2018-12-15 22:19:45
県庁にレストラン有ったの! 今年やったかなと思うけど県庁に行って、「もうレストランはやってません」て言われた 職員さんも屋上でお弁当を食べてたんやけど・・・。
新しくできたんかなぁ?
ミッチャンへ (みどりの野原)
2018-12-19 22:59:04
社員食堂があるよ。一般もOKです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事