ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

2022年京都の桜(清水寺・円山公園ほか)の写真など(4)

2022-04-10 00:00:00 | フォトログ

法観寺(八坂の塔)が見えます。ここは私が京都で一番好きなあたりです。

記念写真を撮っているカップルもいました。

やはり近くで見ると迫力があります。

なかなかいい桜の木がありました。

八坂神社の方面へ向かうことにします。

歩いていると、あ、神社がありました。

安井金比羅宮です。ここは、桜の名所でもあります。さっそく中に入ります。

立派なバイクがありました。私も大型二輪免許を持っていますので、このようなバイクにも乗ることができます。

それではもう少し行ってみます。

並んでいる人多数。私はかつて神にすがって非常に失望した苦い経験があるので、当然並びはしません。

今年の年末年始の旅行は、沖縄でも行こうか(山陰、四国、九州でもいいかも)

絵馬をSNSなどに上げないでくれという趣旨の掲示がありました。昔は住所とかもやたら書かれていましたが、昨今はさすがにそういうことも減ってきているのでしょうかね。

昔の関西系の芸能人の絵馬がありました。横山やすしや大友柳太郎らの名前も見えます。

(つづく)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年京都の桜(清水寺・円... | トップ | これも窃盗癖(クレプトマニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンドリュー・バルトフェルド)
2022-04-10 22:08:19
>安井金比羅宮
参拝はしませんでしたが、写真に写っている石に貼られている願い事を見たことがありました。
縁結びと縁切りの神社と言われることだけはあります。

しかしながら、参拝マナーを言われだしたのが昔からでない気がします。

>昔の関西系の芸能人の絵馬
今日日の関西系芸能人が書いたら「おいおい」という感じになります。

来月の関西遠征で、京都を回るときのパターンを考えています。
最終日は飛行機に乗るだけにしていることもありますが。
返信する
>アンドリュー・バルトフェルドさん (Bill McCreary)
2022-04-10 23:40:59
安井金毘羅宮は、初めて行きましたがなかなかいいですね。桜も立派です。

>来月の関西遠征で、京都を回るときのパターンを考えています。
最終日は飛行機に乗るだけにしていることもありますが。

いつの日かお会いすることもあるかと思いますので、その際はいろいろ旅行の情報交換でもしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。