ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

2015年~16年の年越し旅行は台湾になった

2015-10-30 00:00:00 | 旅(台湾)

2年続けて、年末年始は旅行に都合のいいカレンダーだったのですが、今年から来年のカレンダーは、6日間の休みになります(28日が仕事納め、それから1月3日まで)。12月28日に休めば、27日土曜日から数えれば9連休になりますが、私もそんなに大物ではありません。

しかも1月3日に仕事が入ってしまいました。すると実質5日間の連続休暇になります。ますますよくありません。

実際には、5日あればニューヨークだっていけますが(ただし2日間しかフリーな日はありません)、今回のように休みが限られているのなら、近いところを旅するに限ります。

別に近くもありませんが、インドデビューと称して、コルカタ(カルカッタ)でも行こうかと思いましたが、3日に仕事にでられないとまずいので、私が買おうと思った航空券は2回乗り継ぎがありまして、遅延の危険があることは否めないので、今回は涙をのんで行くのをやめました。違うときに行けばいいでしょう。

寒いのが嫌いではないですが、ソウルは2回年越しをしましたし(こちらこちら)、中国も昨年から今年にかけて2回目の年越し(1回目はこちら)で北京に行きましたので(この旅行は未記事)、2年続けて中国というのも気がすすまない(ソウルは2年続けてでした)、しかし近場が望ましいとかいろいろ考えて、ハノイに行こうかとも思ったのですが、今回は金を節約する意味あいもあり台湾に行くことにしました。ピーチ航空で行けば安く行けます。それで関西国際空港まで青春18きっぷで行けば、その分をいれても成田や羽田から台北に行くより安くなります。同じLCCでも、バニラでも29日~2日の航空券は、台北、高雄ともに安くありません。ピーチのほうがおとくです(現段階の運賃の話)。

現在旅行の記事が、アイルランド・英国紀行と、上の北京・天津紀行が滞っています。北京・天津の旅をいつ記事にできるか見通しが立ちませんが、今回の台湾旅行はかなり簡素な旅になるかと思うので、数回記事にすれば終了できそうです。それなら気楽に次の旅行の記事を書けます。

台湾に行ったのは、2013年以来ですかね。このときは1日だけの滞在でしたので、まともな旅行は12年11月が最後です。初日と最終日は観光する時間がないので、実質3日しかフリーな時間がありません。1泊高雄、あと3泊は台北(あるいはその近辺)ということになりましょうが、なるべく高雄での滞在時間をとりたいなと考えます。高雄に行くのは初めてです。

というわけで、記事にするにしても短い旅行記になりますが、記事にする際はぜひお読みいただくようお願いいたします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校体育は強制参加であり、... | トップ | ホーチミン、プノンペン、ソ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾いいですね (やすゆき)
2015-10-30 20:41:09
自分は台湾には行ったことはありませんが台湾料理は好きですよ。一部の親台湾的な人たち(チャンネル桜系)にはかなり引いてしまいますが。
返信する
Unknown (凡太郎)
2015-10-30 22:47:18
台北に8月の台風の影響で首を傾げたように見えるポストがあるみたいです。多分まだ保存しているはずですから訪ねられてはいかがでしょうか?
返信する
>やすゆきさん (Bill McCreary)
2015-10-31 21:31:20
台湾はいいところですよ。物価も割と安いし、また人も穏やかです。台湾料理もおいしい。おすすめです。

>一部の親台湾的な人たち(チャンネル桜系)にはかなり引いてしまいますが。

李登輝支持者とかですかね。李はすでに過去の人ですが、安倍が、この間次の総統選挙立候補予定の人とあったとか報じられました。安倍みたいな人は、それなりに台湾の人には気をつかっているのかもです。

返信する
>凡太郎さん (Bill McCreary)
2015-10-31 21:33:12
情報提供ありがとうございます。こちらのポストですね。

http://www.afpbb.com/articles/-/3057116

これは面白そうですから、私もみてきます。いまはまた違うのかもですが、現地ではけっこう人気スポットになっているみたいですね。
返信する
Unknown (デュオ・マックスウェル)
2015-10-31 21:34:25
台湾渡航は再来年の5月以降にできたらと思っています。
そのときは高雄に一泊するのもよし、金山と基隆を訪れることも考えています。

現時点では来年5月のシンガポール渡航に向けて準備をしています。
7月はソウルに、8月は例年通り九州に行く予定でいます。
8月は15日までしか休めそうにありませんが、長崎には必ず行くことにします。
返信する
>デュオ・マックスウェルさん (Bjll McCreary)
2015-10-31 21:43:38
台湾は安いから、気楽に行けますよ。

>金山と基隆を訪れることも考えています。

なかなかいいところです。ぜひどうぞ。

>現時点では来年5月のシンガポール渡航に向けて準備をしています。

今年はもう無理ですが、来年はいよいよシンガポール、マレーシアに行かねばなあ・・・都は私も考えています。

ところでポーランドは行かれるのですか?
返信する
Unknown (デュオ・マックスウェル)
2015-11-01 21:55:03
>ところでポーランドは行かれるのですか?
行くなら年末年始だと思うので、それに合わせて予算の確保と早めの予約をしたいものです。
そのときにお話が出来ればと思います。
返信する
>デュオ・マックスウェルさん (Bill McCreary)
2015-11-04 22:16:02
ポーランドに年末年始となると、かなり寒そうですね。そのあたりは十分ご準備ください。

私もワルシャワやクラクフやグダニスクはぜひ行ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。