ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

増元照明氏がちょっと・・・

2011-02-20 00:13:46 | 北朝鮮・拉致問題
しばらく北朝鮮とか拉致問題の記事を書かなかったで、ネタがいろいろたまっています。

今日は増元照明氏のブログ風活動報告より。もっともこれ、内容は別に北朝鮮とは関係ないんですけど。

>2010.12.6

「深い感謝の思いを込めて」 

 「何故私達皆が、自分達共同社会の出来事として、この人々の不在をもっと強く意識し続けることが出来なかったのかとの思いを消すことが出来ません。」
 平成14年に申された美智子皇后陛下のお言葉です。
 この時、私の胸に沸き起こる感激の思いを忘れることは出来ませんでした。陛下におかれましても、在位20年という節目に思うことの一つとして、「拉致被害者の存在」を上げていただき、皇室の皆様が「拉致被害者のことに思いを抱いていただいている」事を知り深謝いたしました。
 陛下や皇后陛下のこれ等のお言葉を受け、私達の家族会を取り戻す闘いを続けていくエネルギーとなっていることは否めません。
 政治家のどのような言い訳や美辞麗句より、ご皇室の思いが強く心に響き、私の支えになっていることをどのような形で表せばよいのかと考えておりましたが、このたび、「奉仕団」の一員として皇居清掃に参加させていただくことが叶い、明日より奉仕させていただくことになりました。
 感謝の気持ちを込めて参加したいと思います。
 時に、「北朝鮮人権週間」の直前でもあり多忙な中での参加でありますが、平成14年から願っていたことでもあり、この機会を逃したくないという気持ちで参加させていただきます。
  私には、姉るみ子の事とは別に、天皇陛下に対する御礼も兼ねております。
 私事ではありますが、不妊に悩む細君共々、治療のため通院する際、皇居おそばを通るたびに、民の平安を願い早朝より祈願していただいている陛下に対し奉り、現人神のお力をお借りしようと手を合わせ、祈念してきた者としては、一つの思いを遂げることが出来た今年こそ、皇居清掃という奉仕を通して、お礼を申し上げたいということもありました。
 この機会を与えていただいた「みくに奉仕団」の団長以下皆様に感謝申し上げるとともに、もう一つの悲願でもある「拉致被害者救出」に向けて精進するために節目としての意味も兼ね、心より奉仕させていただきたいと思います。
 従って、今週のNEWS他、HPへの書き込みは来週までお休みさせていただきます。


(引用ここまで)


…(失笑)。

べつに皇居清掃をするのを「悪い」とは言わないけど、なーんかね、あまりに時代錯誤な文章にあきれかえります。

>現人神

あのー、今の天皇の父親がすでに「人間宣言」をしているんだけど(笑)。

ていいますか、北朝鮮で神格化されている金日成や金正日をひどく憎んでいる増元氏がこんなことを書くのって、なんだか非常にばかばかしいように思います。

さすがにいまどきここまでひどい文章を書く人はそんなにいないとは思いますけど、それにしてもね。常軌を逸しています。

しかしこんな人が、拉致問題の家族会のフロントにいていいんですかね。おんなじことを何回も書くけど、これじゃあ拉致問題が単なる右翼や反北朝鮮運動の道具になっちゃっているのも当然だよね。拉致問題の将来は暗そうです。

おまけ:増元さん夫妻は、お子さんをさずかったそうです(2011年2月8日の記事より)。私みたいなひねくれた人間でも、一応これだけは書いておきます。

「おめでとうございます」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビョルン・アンドレセンの近... | トップ | 午前十時の映画祭で、「シャ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (珍坊痔漏)
2011-02-20 17:53:03
>現人神

拉致問題は神頼みなんですね。
もっとも現人神扱いされる天皇家の方は迷惑でしょうがね。

返信する
>珍坊痔漏さん (Bill McCreary)
2011-02-20 18:43:21
いや、ほんと、いまのいまどき「現人神」なんていわれたって、天皇家からすれば迷惑以外の何物でもないと思うんですけどね。それとも増元氏は、右翼となにかと深い関係にあるから、彼らへのご機嫌取りで発言しているんかな。よくわかりませんが。
返信する
Unknown (通行人A)
2011-02-21 11:02:40
今回のブログの内容とは関係はありませんが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000017-jij-int

今はどうなっているのかは知りませんが。
共和国政権の現状を知らなければ「拉致被害者救出」やろうとしても無理でしょう。
返信する
>通行人Aさん (Bill McCreary)
2011-02-21 21:00:15
はい、私もこの記事は読みました。

藤本氏が金正日の情報源として悪いとは言いませんが、どうもねというところです。いまの日本政府に北朝鮮とまともな話ができる人があんまりいるとも思いませんしね。これは北とのパイプを徹底的に叩いた代償というものでしょう。増元氏も皇室をありがたがっている場合じゃないと思うんですけどね。
返信する
現人神 (hiro)
2011-02-27 21:02:13
増元氏は北朝鮮の現人神を憎んでいるはずなのに、彼のブログはかなり引きますね。・゜゜(>_<)゜゜・。
返信する
>hiroさん (Bill McCraery)
2011-02-27 21:50:15
そうなんですよ。記事にも書きました通り、彼は北朝鮮の現人神を強く批判しているじゃないですか。それは当然ですが、それでこんなことを書いているようじゃほんとにどうしようもないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。