ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

ははははは 私と同じことを当事者が語っているじゃないか

2013-09-20 00:00:00 | 社会時評

過日知った新聞記事魚拓)を。

>自転車世界一周:「チベット問題知って」 リンポ・ヤクさん、毎日新聞中部本社を訪れ支援訴え /愛知

毎日新聞 2013年08月25日 地方版

 自転車で世界一周の旅を続け、チベットの厳しい現状を訴えているチベット出身のリンポ・ヤクさん(41)が24日、名古屋市中区の毎日新聞中部本社を訪れた。リンポ・ヤクさんは「広くチベット問題を知ってもらい、日本からの支援をお願いしたい」と話した。

 リンポ・ヤクさんはチベットのアムド地方出身。中国とネパール国境を行き来して商売していたが、チベット関連の書籍を扱っていたことから中国当局に警戒され、米国へ亡命した。2000年から米国でチベット問題をアピールするツーリングを始めた。今年、世界一周の旅に出て、約5カ月かけてヨーロッパ13カ国を回った後、今月13日に来日した。

 チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が昨年11月、国会で講演した。リンポ・ヤクさんは、その際に自民党の安倍晋三総裁(現・首相)がチベット支援を約束したことを挙げ、「言葉だけでなくぜひ行動してほしい」と訴えた。25日に岡崎市で開かれる「100万人のキャンドルナイト」に参加する。【三木幸治】

私が笑っちゃったのが

>チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が昨年11月、国会で講演した。リンポ・ヤクさんは、その際に自民党の安倍晋三総裁(現・首相)がチベット支援を約束したことを挙げ、「言葉だけでなくぜひ行動してほしい」と訴えた。

というくだり。つまり当事者だって、私と同じようなことを考えているってことですよね。当たり前なことだけど。

私は以前の記事

>安倍って中国の少数民族の人権問題についてあるていど何らかの発言をしたんですかね?

と指摘しました。で、この方は

>言葉だけでなくぜひ行動してほしい

とのことですが、安倍は言葉すら現在発していないんじゃないんですかね、この件では。

ていうか、安倍が口先だけの男だなんて私程度の人間だって指摘しているくらいで、何をいまさらこんなやつに期待するんだっていうくらいのものでしょう。それでチベット学者の石濱裕美子はこれを紹介したツイッターをリツイートしているそうなんですけど、なに考えているんですかね。それだったら安倍をきちんと批判しろよ(苦笑)。私とちがってあなたはチベット問題とそれなりに密接にかかわっているんだろ。

bogus-simotukareさんは

>無責任な立場だと「河野談話なんか撤回してやるよ」と吹いても首相になると「サーセン、踏襲します」が安倍ですから。他にも「尖閣に公務員常駐」「政府主催で竹島の日式典」とか吹きまくって全部反故にしましたし(いや、俺的には反故にしていいんですが)

 チベットの件だって同じですよ。チベット人ヤクさん及びその支持者(つうか長田氏と石濱)は何アホな期待してるのやら。どうせ安倍が今後も要請をガン無視しても「野党時代の発言を実行しろよ!。嘘つき」とか抗議できないんでしょうし哀れだねえ。

 つうかこのヤク発言だと首相就任から8ヶ月経つけど、チベット側が期待したことは何もやってないって事だよね。ダメじゃん、安倍。いかん、どうしても笑いすぎて腹筋が痛い。頼るべきでない人間(安倍)を今だに頼るというばかばかしさ。しかしこういう記事をツィートで紹介しながら石濱も長田氏も安倍批判ナッシングですか、やれやれ。

指摘されています。右翼が安倍に甘いっていうのは、戦略的な意味合いでわからんでもないんだけど、こういうチベットとかの関係の人まで見て見ぬふりをしているっていうのはどういうことなんですかね。これはこれで興味深いものです。

例によってbogus-simotukareさんに感謝します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三の態度にいらついて... | トップ | 柔道が危険なスポーツなので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。