拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

かもめ食堂

2023-12-20 11:22:26 | グルメ

BSで放送してたので、久しぶりに映画「かもめ食堂」を観た。小林聡美さん演じる日本人女性が一人でフィンランドで食堂を開くお話。最初は閑古鳥が啼いてたんだけど、映画の終盤には満席になる。スローな展開で、静かで、とっても心地良い。やっぱりこないだBSで放送してた小津安二郎監督の「東京物語」が頭をよぎったのは固定アングルのせいかしら(カメラが人を追うんじゃなくて、決まったアングルの中を人が出入りする感じ)。

で、見てて思い出したのが都内のとあるビストロ。マダムが一人でやってるところが「かもめ食堂」と一緒。「かもめ食堂」では、毎日店内を覗きに来る地元の人が出てくるけど、あたしも、そのビストロの横を通るときいつも店内を覗くの。すると、たいがい人がいないの。で、ある日、決心して、お店の中に入ってみた(映画と同じ)。美味しかった。で、それから、例の音楽横好きの横野好夫君とときどき行くようになったの。

ところが、あるとき、あたしと横野君、そのビストロを「出禁」になってしまった。別に暴れたり粗相をしたわけじゃないわよ。ほら、あたしたち、声が大きいじゃない?大声で話すのがお店の「格」に相応しくないらしい。加えて、一番安いワインしか頼まないし(頼むときは銘柄を言わないで「一番安いヤツ」と言って頼む)、それでいて終電近くまでねばるし。で、ある日「他店(よそ)に行かれた方がいいんじゃないですか?」って言われちゃったの。そう言えば、黒柳徹子さんも、そう言われて小学校を退学になったのよね。

実は、最近、その「出禁」が解けたのよ。ある日、おそるおそる店内に顔をつっこんで「二人だけどいいですか?」って聞いたらいいですよって。執行猶予期間が過ぎたのね。で、今度はもう出禁にならないように、横野君とずっとひそひそ話をしてたの。でも、はたから見たらこっちの方がよっぽど怪しい。密輸の相談でもしてるように見えてると思う。

「かもめ食堂」のお客さんもみんな静か。ひっそりとしゃべってる。もし、あたしと横野君が行って、大声で話したら、小林聡美さんからも出禁を喰らったかしら?

「かもめ食堂」ではお客さんだけでなく、お店の手伝いをする人も増えてくる。それが片桐はいりさんともたいまさこさん。もたいまさこさんって言ったら、「やっぱり猫が好き」の三人姉妹の長女。次女が室井滋さん。小林聡美さんは、童顔にぴったりの三女。そのイメージが残ってて、ずっと若ーい人と思ってたら最近CMで「おばあさん」を演じててびっくり。久々に見た「かもめ食堂」では初めて「大人の色気」を感じました。見る側のあたしが変わったのね。

「かもめ食堂」、前に見たときよりも一層感動しちゃった。静かな映画なんですけどね、なんなのかしらね。で、看板メニューはおにぎりで、おにぎりを食べたくなって、コンビニに走った。で、具は「梅」「シャケ」「昆布」に限るって言ってたと思って買って、帰って、もう一度確かめたら「梅」「シャケ」「おかか」だった。「連想ゲーム」がゲームとして成り立つわけだ。因みに昔の大河の「おんな太閤記」で西田敏行の秀吉が妻(ねね)を呼ぶときの呼び名が「おかか」だった。

「かもめ食堂」の調理器具では「セラミック焼き網」が目に付いた。これ、20年くらい前の映画なんだけど、当時からセラミック焼き網って使われてたのね。あたしは、ようやく最近使い始めたんだけど。

それから、映画の中で港に集まるたくさんのかもめが一斉に啼くシーンがあって、それがなんだか笑ってるみたいで、なにかと似てると思ったらハイエナだった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらた)
2023-12-20 20:38:45
 正子さん、タイトルが「亀も食堂」になっていますよっ!
返信する
Unknown (拝島正子)
2023-12-21 07:06:32
あら、ほんとだ!むらたさん、ありがとうございます。すぐ直しますね。
返信する

コメントを投稿