拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

サヴァ?鯖!

2015-10-27 22:59:26 | グルメ
今夜の夕食は鯖以外に考えられなかった。山内さんのFBの写真が鯖缶だったのがきっかけ(缶にフランス語で「元気?」(サヴァ?)と書いてあった。素晴らしいネーミング)。更に背中を押したのが「スタパ」。料理人が鯖の柚庵焼きを作ってた。よし、真似しよう。で、近所で魚を売ってる店に行ったら鯖の切り身がなく、一匹まるまる生のしかない。遠くのスーパーに行くのも面倒くさいからこれでいいや。で、買って帰る。

で、三枚におろす。

で、今日は一枚だけ使うことにし、付け汁と柚(た、高かった。ちっさいのが200いくらもした)に浸す。

んで、焼く。焦げた。鉄子に油をひいて焼いたんだけど。普段やらないことをして失敗した。魚を焼くときはいつもは両面焼きグリル又はフライパン用アルミシートを使ってたので。だから完成品の写真はアップしないつもりだった。でも、それでは私らしくない。ぐちゃぐちゃに失敗したものを公開するのが私だ。それに、(実は)旨かった。

もう鉄子には十分油がなじんでるんだから、今度は弱火で短時間焼こう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふさこ)
2015-10-28 01:14:40
鯖ビヤ~ン。いつも元気なワンワンでーす。
大根おろし近くのこんがりしたところが、すごくおいしそうに見えますね。わたしは焼き鯖寿司が好きなのですが、自分で作る熱意は、ちょいとありませぬ。買うと高い。飯島さん作の焼き鯖寿司を見てみたいな~。
返信する
Unknown (飯島正史)
2015-10-28 11:44:55
焼き鯖鮨……ハードル高そう。ちなみに、「ちりとてちん」以来(いや、それ以前から)、焼き鯖は大好物です。
返信する

コメントを投稿