拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ワクチンと金粉

2021-02-21 20:33:49 | 日記

ステイホームもいろいろ。家族があれば家族と話す(又は喧嘩をする)。家族がなくても仕事があればリモートで同僚と話す。では、家族も仕事もなければ?家に居てひとっことも話さない……精神衛生上いいわけはない。コロナ禍で高齢者はコロナかボケるかの二択だというが、若年層はコロナか鬱かである。日本は諸外国に比べれば規制が緩やかとかいうが、そこは同調圧力がかかる国民性、お上が敷いた規制が緩やかでも国民自ら厳しくして相互に監視するから息苦しさは相当なものだ。こうなったら頼みの綱はワクチン。怖くて打ちたくない人がいるんだったら私がいくらでも代わりに打ってもらうから。痛くないっていうし。そう言えば、なぜ日本は先進国の中で一人ワクチン接種が遅れているのか、もはや先進国ではないのか、という問題提起をした。それに対する答えの一つがワクチン会社のありようだと首相の記者会見の際同席した尾身先生が言っていた。その意味がちょっと分かった気がした。私が小学生の頃、学校で普通に予防接種を受けていた。BCGの注射は痛くて、しかもぶっくり盛り上がった後が残ったが、途中からスタンプ式になり、打った後は赤い点々が残ったが直になくなった。ところが、今では学校で予防接種はしないんだそうだ。ワクチンの副反応による訴訟が相次いだからだそう。なるほどー、そう言えば、憲法の教科書に、予防接種の副反応で亡くなった方の遺族が、土地を収用された場合と同じように補償を請求することができるかが論点だと書いてあった。国民全体の健康のために自分の健康を犠牲にしたことを、公のために土地という財産権を犠牲にした場合と同視できるかという議論である。裁判結果はいろいろだったらしい。だが、そのとき明確なルール作りを国がしなかったから(だからこそ裁判が起こされた)、製薬会社が尻込みしてワクチンから撤退したらしい。ってことは、悪いのは国(=国会)である。とか思いながら、国会中継を見てたら、おっ、大臣が、「ワクチンの副作用で亡くなったらいくら払う」と明確に言っている。これは多いに評価できる(マスコミはほとんど報じてないが。多分、その意義も分かってないのだろう)。製薬会社がワクチンから撤退した理由はそんなところだとして、国民の多くがワクチンを打ちたがらない理由の一つに、「ワケの分からない物を自分の体に入れる」怖さがあるという。私は、ワクチンを体に入れるのは全く怖くないが、こないだ飲んだ生貯蔵酒が金粉入りで、それを体内に取り入れることには若干の躊躇があった。でも、みんな飲んでるんだから大丈夫だろうと思って飲んだ。冒頭の話に戻るが、私の仕事はほとんど一人でパソコンの前にいる仕事なので、仕事がないのも一緒である(仕事があっても収入にならないという点でも仕事がないのと一緒である)。ただ、家族については猫がいるので、この点は完全な独居男子とは違うと思う。会話はないが、スキンシップはしょっちゅうとってるし……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿