拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

クリスマス・オラトリオの通唱会

2015-12-31 14:58:00 | 音楽
年末最大のイベント=クリスマス・オラトリオ(バッハ)の通唱会に参加。古楽器が揃ったオケの伴奏で全6部を歌える貴重な体験。いつ聴いても第1部のイントロはわくわくする。ティンパニの強打の後、32分音符で下降するヴァイオリンと同時に上昇するトランペット!ヴォーカルスコアではどちらか(だいたいは弦)に絞るしかないところだ。通唱会ではアルトを歌わせてもらえるのもありがたい(あちこちに首(足?)をつっこんでるが、人手不足でテナーを歌って(わせられて)るところが多い。)。しかもバロックピッチ(A=415)なもんだから上のレがらーくらく。考えてみれば、この曲を全部歌うのは初めてだ。大昔、合唱指揮で有名な某先生んとこの練習にきばって通いだしたのだが、スケジュールが合わず、じきに行かなくなった(そのときはバスだった)。去年、第1部の第1曲を教会で歌わせてもらったときはテナーだった。で今回アルトで全曲。ようやく昔買った楽譜が役に立つ‥はずが、結局使ったのはネットでとったもの。だって某出版社の(歌詞が変わってるところがあった)は英語併記で見にくいんだもん。いやほんとに楽しゅうござんした。参加させてもらって感謝、感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿