拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

黄金の花束

2021-05-03 18:31:00 | 日記
好きな女ができた。それが誰だかは後で書くとして、とりあえず別の話。列の一番前に立ちたがらない人がいる。一番前に押し出されたとたん「いやん」と言って後ろの方にもぐりこむ人。馬にもいるらしい。「黄金の花束」という素敵な名前の付いた「カレンブーケドール」は、まっこと偉い牝馬である。これまで重賞レースで勝ったことは一度もない。この点は、わが愛しのジェンティルドンナ(GⅠ7勝)や一世を風靡したアーモンドアイ(GⅠ9勝)には相当見劣りがする。だが、ジェンティルドンナは重馬場が苦手だったし、アーモンドアイは、得意な競馬場が決まっていた。ところが、カレンブーケドールときたら、どこの競馬場でも、どんな馬場でも、どの距離でも、大体2,3着に来る。これはすごいことである。特に、昨日の天皇賞は、距離が3200メートルと長く、何十年も牝馬が勝ったことがないどころか、出走すらほとんどなかった。「牝馬の時代」と言われている現代においてもそうである。そんな中、出走し、「3200メートルは牝馬には無理」という声をもろともせず、3着に入った(ワイドが当たった)。最後の直線で先頭に立ったときなどは、もしかすると優勝!?とすら思わせた。実力は十分。いつ勝ってもおかしくない。なのに2,3着ばかり。解説をしてた元騎手のアンカツさんが「勝ちたくないんじゃないか」と言っていた。で、冒頭の「一番前がきらいな人」の話に通じるのである。ということで、好きになった女とはカレンブーケドールである。そう言えば、マラソンは、かつて(人間の)女子には過酷すぎる、無理と言われていた。初めてオリンピック種目になったのは、よく覚えている、ロス五輪の時だ。優勝したのはベノイトだった。かっこよかった。へー、今Wikiで見たら、私の一個上だわ。練習中に、いきなりコースをはずれて茂みに入り、ジャムにするためにブルーベリーを摘むような人なんだって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿