拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ヴェルディの隠し子の母親

2016-02-21 18:03:49 | 音楽
(承前)ヴェルディの隠し子騒動を聞いて、最初に母親だと思ったのは、ヴェルディが歳をとってから「いい仲」になった(かもしれない)ソプラノ歌手のテレザ・シュトルツ(ヴェルディ夫妻のお墓の傍らにそのお墓があるそうだ。)。このときヴェルディは50代半ば。やはり50代半ばで40歳近く歳の離れたエレーヌと結婚して子供をもうけたルーベンスを思えば無理な話ではない。しかも、ヴェルディには奥さん(ジュゼッピーナ)がいたから外で作っちゃった子供を里子に出す、というのはありそうな話。ところが、本を書いた人によると違うらしい。母親はジュゼッピーナだというのだ。二人が同棲中に生まれた子供だという。どうせこの後結婚するんだから里子に出す必要なんかなかったんじゃないの?現代の日本だったら「できちゃった婚」につながる話だが、ヴェルディとジュゼッピーナの同棲自体が不道徳とされていたそうだからそう簡単にはいかなかったのかもしれない。因みに、ヴェルディとジュゼッピーナと書いたが、両方ともファーストネイムにするとジュゼッペとジュゼッピーナ。パパゲーノとパパゲーナみたいだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿