拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

アルゲ(ヘ)リチ

2011-04-27 23:18:55 | インポート
マルタ・アルゲリチ。大ピアニストです。この方が、去年の日本公演をCDにして発売し、その売上げを被災地に寄付するんだと。これはそそります。曲は、シューマンとショパンのピアノ・コンチェルト(シューマンのコンチェルトは、ウルトラセブンがアンヌ隊員に正体をばらすときに流れた曲です。)。CD製作は仙台の工場がやるんだと。ほんと、外国の偉い人、日本のことを考えてくれてます。ドナルド・キーンさんなんか、88歳で日本に帰化するんだと。アルゲリチの話に戻って。ドイツにちょっこし行ってた時、クラスメイトにアルゼンチーナがいて、アルゲリチと似てました。スペイン語では、アルヘリチというのが正しいんでしょうか。アルゲリチのCDの話、日経新聞から仕入れました。この新聞、購読料は他の新聞より高いですが(私は電子版のみなんで、紙よりも安いですが。)、経済以外の記事、とても好きです。ケチな私でもやめられません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿