拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

パパゲーノから習ったんで、心配で

2012-12-20 21:49:17 | インポート
二つ前の記事の曲(♭ラから始まるやつ)は、ベートーヴェンのピアノソナタ第31番変イ長調(Op.110)だったのですが、fbにOp.109はもっと好きというコメントをいただき、それに対して「so himmlisch wie op.110」とコメントをして、109も110と同様天上の音楽と言いたかったのですが、ちょっと心配になって、辞書でチェックしたら、よかった、合ってた。なんで、心配になったかというと、私、「himmlisch」って単語、パパゲーノから習ったんです。パパゲーノが、修行の最中に飲み食いして、で、「うんめえ」(第5番ではありません。ウン・ザブトーノ!)という感じで「ヒンムリッシュ!」と叫ぶ。「himm……」だから天上っぽいけど、なにせ、私と同じ俗物パパゲーノですから、もっと下世話な意味があったらやばし、と思った次第で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿