拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

見るのも食べるのも好き(鴨)

2023-10-03 06:36:54 | 日記

大谷選手がホームラン王を獲りました。その昔、日本に助っ人にやってきたあるメジャー・リーガーが「海を越えたら、そこにはベースボールとは別物の野球があった」と言っていたのは、力対力のベースボールと違って、野球はちまちましてるって言ったかったのかな、たしかに、ピッチャーの間合いは長いし、キャッチャーはぼそぼそささやくし、と思ってましたがそれも「今は昔」。大谷選手は誰よりも速い球を投げ、誰よりも大きなホームランを撃つ。身体も大きいしね。

そう言えば、江川卓さんも身体が大きかった。昨日、Jsの会見を聞いてて、その江川さんのことを思い出した。ある記者がね、「1人一問」のルールを無視してしゃべり続けるのをみかねて、いのっちがね、「落ち着いてやりましょう」と言ったのよ。拍手が沸き起こったんですって。江川さんもね、入団会見のとき「落ち着いてやりましょう」と言ったの。江川さんの巨人軍入団は訳ありでしたからね、記者さんたちが興奮したのね。だから江川さん、そう言ったのね。ところがそれが火に油を注ぐことになって記者さんたちはいっそう激高したのよ。「生意気」って思ったのかしらね。でも、いのっちのときは拍手よ。あたし、世の中って不公平だと思った。

その大谷選手、いたずら好きで、チームメイトをこっそりつねったりするんですって。その様子を見たアメリカのメディアが「彼はなんてピュアなんだ」って言ってるの。もし、あたしが人のことつねったら「性格悪い」って言われるんだろうなぁ。

話は変わるんだけど、今、イノシシが増えて、畑を食い荒らして大損害を与えてるってNHKが言ってた。イノシシって言えば、豚の祖先よね。だったら、美味しいはず。駆除して、そのお肉を本格的に流通させれば、お肉の価格も少しは下がるんじゃないかしら。そう言えば、北海道で牧場の牛を食べ散らかしていたOSO18(ヒグマ)が、知らない間に駆除されていて、お肉になってパックで売られてたんですってね。で、OSO18と判明したとたんに残っていたパックがあっという間に売り切れたんですって。

とか言いながら、写真は、熊でもイノシシでもありません。

某ビストロでいただいた(食べた)鴨。あたし、鴨、大好き。見るのも食べるのも。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿