拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

同時代人との相互関係

2012-12-07 11:55:46 | インポート
ところで、同時代を生きたカラヤン、ベーム、バーンスタインの相互関係はどうだったんでしょうか?カラヤンとベームは、わが国では勝手に平家と源氏にされてしまってますが(アンチ・カラヤンがみんなベームに流れた)、ご当人同士が喧嘩したという話は聞きません。ベームのお誕生日んとき、スピーチに立ったカラヤンは、「カール」とVornameで呼びかけてました(親しげ)。そうかと思えば、偉大なメゾのクリスタ・ルートヴィヒがカラヤンからイゾルデ(ソプラノのきつーい役)をやんないかと誘われてるという話を聞いたベーム、ルートヴィヒに対して、そんなことをしたら声をこわす。カラヤンはとんでもないやつだとさんざっぱらののしったうえで、僕の指揮でイゾルデやんないかい?だって。そういやー、バーンスタイン&ベーム&イゾルデの話もあるぞ♪バーンスタインが「トリスタンとイゾルデ」(テンポが遅くて有名)の録音中に考え込んでしまった。そこにベームがやってきて、僕はね、ベーレンス(ヒルデガルト)のイゾルデを聴きにきたんだよ、と(いかにも、あんたの指揮なんか興味があるわけじゃないんだよ、って言いたげ)。バーンスタインは、テンポについて悩んでる旨を告げると、そのテンポがいいんだよ、と(この頃のベームは既にゆっくりテンポ。もうちっと前、バイロイトでニルソンとやったトリスタンは、筋肉質で速いです。)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿