拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

通唱会で楽器デビュー(モツレク通唱会)

2018-05-20 06:43:34 | 音楽

昨日はモーツァルトのレクイエムの通唱会。Y先生のクラリネット・デビューで話題沸騰の中、ひっそりと私の通唱会での楽器デビューの日でもあった。最近、40年ぶりにクラリネットを「発掘」して以来、なかなか吹くチャンスがなかったのであるが、今回、通唱会でY先生がクラを吹くと聞き、おっ、ここで便乗すれば、今後、私の履歴書に「Y先生と共演」と書ける。絶好の機会だ。ということでクラリネットでエントリー。Y先生が1stで私が2nd。アンサンブルはそれこそ40年ぶりである。それどころか、合唱と合わせるのは人生初の体験。その楽しかったことといったら!昔吹いてたときの記憶が蘇った。それにしてもY先生はすごい。最近始められたというのにあっという間に吹けるようになっちゃう。やはりプロの音楽家は別物である。おかげさまで至福の時を過ごすことができました。昨日の通唱会は、ズィスマイヤー版を2回通し、間にレヴィン版のラクリモーサとアーメンを歌うという贅沢なもの。Y先生は2回目はピアノに回られたので、1回目で「目標」を達成した私は2回目は歌に専念。あのベネディクトゥスをやはりカウンター・テナーで歌いたい。とにかく大満足。終わった後、浴びるようにビールをいただきました(これは、いつもと同じ)。主宰のF井さんに大感謝(いつもありがとうございます!)。一点、心残り。私の楽器のキーが高かったこと。途中、管を伸ばして調整したが、もっと早く直せばよかった。それにしても、今回の体験は確実にクセになりそうである。A管の物色を始めた私である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( むらた)
2018-05-20 11:30:09
 昨日はありがとうございました。クラリネット、良かったです。
 私は、昨日が通唱会デビューでした。
 楽しかったので、次回も参加予定です。
 よろしくお願いします。
返信する
Unknown (飯島正史)
2018-05-20 12:57:55
昨日は楽しい会だったですね。通唱会はホントによいです!またご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿