拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ヨーカイになりたい?

2011-07-31 09:44:53 | インポート
「早くソーカイになりたい」というビール会社のコマーシャル、「早くヨーカイになりたい」のもじりですね。あれ?ホントは「早く人間になりたい」じゃなかったっけ。講義でも随分ネタにしたあのアニメ、何度もリメイクされてるんで、若い人(いやですね、この表現、自分が年寄りみたいで。)にも解ってもらえましたが。登場人物、ベム、ベラ、ベロで、お母さん妖怪がベラでした。ネイミングは合ってますね。ア行で終わる名前は一般的に女性名ですから。因みに、ベラはイタリア語で「きれい」です。息子妖怪がベロというのも合ってる。オ行で終わるのは一般的に男性名。だから、日本の女性の名前、「子」で終わるのが多いですから、外国人が名前だけ見て男だと勘違いすることがあるそうです。ところで、ベム、ベラ、ベロは、アニメのオープニングによると、どろどろの中から発生(生まれた)したので、ベロがベムとベラの子供・・というわけではないようです。歳の若い妖怪なんで、子供として扱う、つまり「子分」ということでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿