拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

「かいちょうはえらいひと」(ぴったし)

2021-05-14 08:54:52 | 日記
よりにもよって医師会の会長さんが、自分たちが応援する政治家のパーティに出席して物議を醸している。これまで、強い口調で国民に行動自粛を求めてきただけに逆風は強烈。同じお医者さんの中でも例えばテレビで意見を求められたある先生は「個々の医者はがんばってるのにこの人が全部ぶちこわした。これまでパワハラまがいに人を恫喝してきたくせに許せない」とワナワナしながらコメントをされていた。「パワハラ」とはおだやかではないが、とにかくみんな怒っている。そうか!分かったぞ、この人の真意が!この人は、そこまで国民のことを考えてくれてるんだ。もう、みんな自粛疲れで爆発寸前。どこかに怒りをぶつけたい。その怒りの矛先に自らなってくださったのだ!え?皮肉?だって、そうじゃなければなんなの?人に言っといて。「自分たちは『選ばれた民』だから国民はやっちゃいけなくても自分たちはいい」なんて考えるわけないじゃない、偉い人なんだから。そうだ!偉い人なんだから「のぎさんはえらいひと」(前回の記事参照)をこの方に置き換えよう。「いしかいのかいちょうはえらいひと」。これでは「こいけさん…」以上に字余り。「かいちょうはえらいひと」、うん、10文字ぴったりだ!(「ちょ」は一文字に数えてね)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿