拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

怖いけどパニクらない

2011-03-15 22:40:45 | インポート
私、今まで地震には鈍感で、寝ている最中に揺れてもまず目が覚めることはありませんでした。変わりました。今朝、5時頃の余震ですぐ目が覚めました。わきで寝ていたニャーも飛び起きました。いまだに余震が続いています。と、記事を書いていたら、また揺れた。静岡東部で震度6+だと。外国の人、この大災害の中での日本人の冷静さに驚嘆の目を向けていますが(ドイツのニュースでも、日本人が「gelassen」(冷静)であると繰り返してました。)、日本人だって怖いものは怖い。でもパニックにならないところが偉いところなんですね。外国人はすぐパニクるそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿