拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

酒はキ○○○水

2017-11-22 11:31:31 | 日記
そりゃ殴った方が絶対悪い。最近は被害者の親方についていろいろな意見が出てて、私も、弟子は実の子供以上だと言うのは分かるがあの親方のやってることって弟子のためになってるのかなと疑問だし、いくら協会に不信感があると言ったって相撲協会はれっきとした公益財団法人で親方はそこの理事だから報告義務も説明義務もあるのにそれを果たしてるように見えない。だが、それとこれとは別。とにかく殴った方が悪い。日馬富士には厳罰が下るかもしれないがやむを得ない。それにしても残念。私、横綱の中では日馬富士が一番好きだった。小兵なのに気持ちで相撲を取ってたし。他の横綱が全員休場したとき自分も調子はよくないのにがんばって出場したりして責任感が感じられるし。慈善活動にも熱心で優しい気持ちが感じられるし。横綱をはりながら大学院に入学したりして勉強家だし。絵も上手で繊細だし。そんな人がなんで後輩をなぐっちゃったんだろう。え?日馬富士は酒乱?(追記:引退記者会見で、本人と親方は酒乱であることを否定)あちゃー。酒はキ○○○水という。酒で身を滅ぼした人がどれだけいたことか。私もよくここまで生きて来れたなと思うくらい酒での失敗談は後を絶たなかった。古くは、学生時代、地下鉄の高田馬場駅の最上段から一番下まで転げ落ちた。「蒲田行進曲」の階段おちを地でやったわけだ。しかも着地は頭で。2週間口が開かなかった(でも生きている)。しかも、こういうことが一度や二度の話ではない。それこそ、検査をすれば「頭蓋骨の骨折の跡」だらけだと思う(それでも生きている。頭蓋骨が丈夫であることはたしか)。とにかく酒はキ○○○水。いや、キ○○○水にさせるのは飲む人間の方だ。某元サッカー選手は数年前の飲酒上の不祥事からはいっさい酒を飲んでないそうだし、某国民的アイドルは酔って全裸になってとっつかまってからしばらくは酒を断ったそうだ。私も失敗するたびにノン・アルコールビールを山ほど買う(今、それが在庫となっている)。まあ、最近は目立った失敗もなく、酒席で同じことをぐるぐるしゃべって回りにご迷惑をかける程度(程度ってなんだっ?すっごい迷惑だぞっ。ははっ、すみません、同じことを話す母を見るたびに、私も酔っ払ったときは同じだと自覚して反省してます)。話を戻す。今回の事件の被害者の方はまた元気に相撲をとってほしいし、日馬富士も重い処分が下るだろうが粛々と受けて人生再スタートしてほしい(なーんて私ごときが言うことではないでしょうけどね)。大昔、やはり酔っ払ってタクシーの運転手さんに暴行した名物アナウンサーがしばらく謹慎した後、番組に復活したときちょうど見ていて、他のアナウンサーが何事もなかったように「担当は○○アナウンサーです」と紹介したとき、「その前に」と自ら切り出し、お詫びの言葉を述べていたのを思い出す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿