拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

水屋

2015-03-30 16:38:31 | 日記

そういえば、と思い、もらいものの箱を開けてみたら、グラスがぞろぞろ。なんだ、ショットグラスなんて買う必要なかった(68円ショップで2個で買ってしまった)。可能な限り食器棚に並べる。入りきらないグラスが多数残る。もうグラスは買わない(で、でも、シャンパングラスは欲しいかな(汗))。ところで、食器棚のことを水屋というらしく、変な名前だな、と思ってたが、テレビを見てたら、古い家で小さな押し入れというか小部屋というか、そういうところが食器置き場になってた。あれが語源だな。私が「水屋」という言葉を知ったのは、財産分与についての有名な離婚判決(夫が妻に財産分与として、整理タンス一棹、水屋一個しかあげなかったので、妻から夫に慰謝料請求がなされた事件)。そういやー、写真の「水屋」も財産分与の対象物であった(私がもらったのではないが、どういうわけだか(って理由はあるわけだが)今は私が使ってる。)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿