拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

「春」は「ミュージック・エコー」で聴きました(交響曲第6番「田舎」?)

2020-04-12 16:32:06 | 音楽
外出もせず、家飲みもせずと生活スタイルが大きく変わったからというわけではないが、久しぶりに日曜の朝、NHKのラジオのAM放送で「音楽の泉」を聴いた。iPadに入れたNHKのラジオアプリで聴くあたりはなんだかんだ文句を垂れても私はNHKっこである。因みに、NHKの語学アプリっていうのも入れてあってこれも最近活躍中である。で、今日の「音楽の泉」はベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタの5番(春)と1番。「春」を聴きたくて聴いたということもある(最近練習しているので)。ベートーヴェンの「春」を最初に聴いたのは、(さあさあここから昔話の始まり始まり)中学のとき、学校の音楽の先生を通じて定期購読していた月刊誌「ミュージック・エコー」の付録の17センチのLPでである。この雑誌は、音楽の先生が、付録のレコードの演奏家は日本を代表する演奏家ばかりで絶対いい、と太鼓判を押すからとりはじめた(小学校のとき、同じく生徒が学校を通じてとっていたのは「学習」と「化学」で、私は「化学」をとっていた)。その「ミュージック・エコー」の付録の一つが「春」だったのである。ヴァイオリンは和波孝禧だったから、宣伝に偽りはなし、たしかに素晴らしい演奏だったが、正直にいうと、ピアノ伴奏のリズムが子供ごころに腑に落ちないところがあった。それが解消して腑に落ちたのは後にグリュミオーとハスキルの組合せのレコードを買って聴いたときである。いったん話がそれるが(すぐ戻ってくる)、子供の頃、ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげるが書いたベートーヴェンの伝記漫画を読んだ覚えがある。師匠のハイドンがベートーヴェンを褒めたうえで、これからは君の作品に師匠の私の名前を併記しようと言ったのに対して、ベートーヴェンが「あの先生に教わったことは何もないよ」と独りごちるシーンが印象的だった。その漫画を最近ネットで探し出して再読した。件のシーンがたしかにあって感無量だった。その他ベートーヴェンの髪の毛を一本一本書いてるところが水木しげるらしいと思った。さらに今回分かったことがある。いったい水木しげるが書くベートーヴェンの伝記漫画などを何で読んだのか、ということだ。解説に書いてあった。「ミュージック・エコー」だと言うのだ。そっかー、だから読んだことがあったんだ。ところで、ベートーヴェンの「春」という表題は作曲者が付けたものではなく、後世の人の命名だということで、「音楽の泉」の解説者は素晴らしいネーミングであると絶賛していた。ふむ。たしかに明るい曲だから「悲愴」はおかしい。かと言って、がーって曲でもないから「英雄」もそぐわない。「田園」はアリなんじゃない?交響曲にも「田園」があるけど、ピアノソナタにだってあるし。さすがに同名で三曲は多い?じゃあ、こっちを「田園」にして交響曲第6番は「田舎」にするとか。だって、第1楽章は「田舎に着いたときの気持ち」だし。でも、日本語にしたときどうかね。交響曲第6番「いなか」って言ったら笑っちゃうかも。「いなか」って言ったらおんぼろバスだもんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿