拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ゴダイゴ

2015-10-27 15:04:21 | 日記
「スタパ」にゴダイゴが出てた。「GODIEGO」という英語名で世界中を回ってるんだと。この名前って、そのまま訳すと「行け、死ね、行け」だよね。ゴジラ(Godzilla)は、元は完全な日本語で、英語にしたら偶然神様みたくなっちゃったが、ゴダイゴの場合は?「ゴダイゴ」と聞けば後醍醐天皇だが。やはり大元は後醍醐天皇だそうだ(リーダーのミッキー吉野→吉野の南朝→後醍醐天皇)。ただ、この名前を英語で表記するときは意識して「GODIEGO」にしたらしい。「死んでも行く」ということで不死鳥を意味するらしい。ところで、メンバーの大部分がかなりヘビー級になられた。随分変わるもんだ。なるほど、だから私など、自分では原型を失いつつあってあせっているが、旧友からは変わってない、と言われるんだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこ)
2015-10-27 16:27:33
大学が嫌いでほとんど通わなかったのですが、武川寛海先生の授業だけは出席してました。今日のスタバは途中から見ました。タケカワ氏が、ますます武川先生に似てきたような気がしたわ~。
返信する
Unknown (飯島正史)
2015-10-27 16:54:35
子供の頃、どういうわけだかうちに武川寛海氏のベートーヴェンの本があって読みました。あっ、ほんとだ、武川寛海さんってうさこさんの大学の先生だったんですねー。
返信する
Unknown (fが落ちてました)
2015-10-28 01:02:31
ハンスリックの音楽美論は何度読んでも面白い、とおっしゃってました。
返信する
Unknown (飯島正史)
2015-10-28 11:36:02
へー!ハンスリックの……私、ハンスリックって言ったらベックメッサーになぞらえられて頭にきてヴァーグナーの悪口を書いただとか、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を「鼻持ちならない音楽」(悪臭のする音楽と訳されたこともある)と言っただとか、そんなことばかり思い浮かべますが「音楽美論」読んだことありませんでした。わが身を恥じてただ今注文しました。
返信する

コメントを投稿