拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ハンデル

2009-07-31 15:22:50 | インポート
常々アメリカ人の名前はドイツ系が多いと思っていたら、実際、アメリカ人のルーツはイギリス等を抜いて、圧倒的にドイツなんだそうです。ただ、大統領になったドイツ系は、アイゼンハワーだけだそうです。例えば、カリフォルニア州知事のシュワちゃんことシュワルツネッガーさんは、オーストリア出身のシュヴァルツェネッガーさんですし、湾岸戦争の時にテレビでよく見かけたシュワルツコフさんの名前は、「シュヴァルツコップフ」(ドイツの名前。バラの騎士の元帥夫人で名を馳せたドイツの名ソプラノがこの名前。)を連想させます。ところで、バッハと並び称される作曲家のヘンデルさんは、亡くなるときはイギリスに帰化していて、ジョージ・フレデリック・ハンデルさんになっていました。それを、音楽についてはドイツをありがたがる日本人が昔の名前を引っ張り出してきて、ゲオーク・フリートリヒ・ヘンデルと呼んでいるのは、ご本人にとってははた迷惑な話なのかも知れません(昔の名前で出ています、ではなく、出されています、ですよね。)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿