拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ドミンゴのジャンニ・スキッキ

2015-12-24 12:49:54 | 音楽
BSでドミンゴのジャンニ・スキッキを視聴。いつも言ってるのだが、私はドミンゴのバリトンはスリルがなくてあまり好きではないのだ。が、世間的にはドミンゴ人気は相変わらず圧倒的。舞台に登場しただけで拍手が起きてた(サンフランシスコのオペラハウス)。そう言えば、初めてドミンゴのオペラを生で観たときも(仮面舞踏会)、登場するなり拍手が起きたっけ。そのとき、ドミンゴはまだテナーだった。私がジャンニ・スキッキの映像を初めて観たのはスカラ座の公演だった……と言うと、最近の人は2008年のものを思い浮かべるようだが、「昭和の人」の私が言ってるのは1983年の公演。タイトル・ロールはポンスだった。ところでジャンニ・スキッキには「ドシラソドシラソラーシードー」というメロディーが頻繁に出てくる。どっかで聞いたことがあるよな、と思ったら、ゼッフィレッリの映画「ロミオとジュリエット」の中の挿入歌だった(作曲=ニーノ・ロータ)。「What is a youth?」で始まる歌の締めの部分「so does the fairest maid」に付いてるメロディーが「(ミ)ドーシラソドシラソドシラーソーラー」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿