拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

魔笛は鉄人のリモコン

2019-11-06 09:53:01 | 音楽
朝ドラ主題歌を聴いていて「こいび」で切れて、数秒後「ととここにいて」とつながった。なんだ「こいびと」かい。変なところで切るな、と思っていたが、おとといの魔笛で、パパゲーノがパパゲーナと会えなくて首をつろうとする場面で「ドゥ、ファル」で切れて、しばらくして「シェ・ヴェルト」とつながったのを聴いて、変なところで切れるのは朝ドラだけではないと合点がいった(Du,falsche Welt=汝、悪い世の中)。バッハのカンタータだって、長いメリスマを歌ってるうちに、あれ、これなんていう言葉を伸ばしてるんだっけ、と分からなくなることもある。魔笛に戻る。おとといの公演でいろいろ連想した話を書いたがもう一つ。タミーノの魔法の笛(魔笛という題名の所以)は、そもそも夜の女王サイドから渡されたものである。それを携えてタミーノがザラストロ側に寝返ったということは、件の笛はザラストロ側に渡ったということになる。まるで鉄人28号のリモコンである。昔はセキュリティの意識が低かったから、パスワードもなにもない。単純にリモコンを手にしたものが鉄人を操ることができた。だから、リモコンが敵の手に渡ったとたん、鉄人は「悪魔の手先」になる(主題歌)。「いいも悪いもリモコン次第」だ(同)。この主題歌の「リモコン次第」を「持ち主次第」に置き換えればそのまま魔笛になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿