拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

心の支え

2021-06-23 22:15:01 | 音楽
2か月ぶりぐらいにサ○○○ヤに行った。入るなり、「お酒を注文されますか?」と聴くからはいと言ったら「90分でご退出いただきますが宜しいですか?」だって。なるほどね。人数はお一人様だから問題なし。因みに、国はお酒は4人までという基準を設けたが、東京都は独自に2人に減らした。その減らした張本人のラーメン知事様が過労で入院。ネットには結構お見舞いコメントが溢れていてびっくり。日本人は優しいね。つうか悪口は書きづらいのだろう。罵詈雑言が飛び交う競馬関係の掲示板ですら、落馬した騎手に対してはお見舞いコメントでいっぱいになる。言論の自由があるふりをして実はない国である。私?知事様には、十分養生していただいて、一日も早く元気になっていただきたい。これは人としてのコメントである。大戦(おおいくさ)を前にして大将がいなくてなってしまった都民としてはちょっと異なり、いざという時のために「先生」と呼んでただ酒を飲ませて囲っていた用心棒が、いざ強面のお兄さんが店にやってきて「先生、出番です」と呼びかけたらいなかった、ってときのお店屋さんの気分である。そりゃあ大変だったろう。コロナ禍とオリンピックと重なって。普通の神経なら参ってしまって当然である。でも、知事様には普通じゃない人がなってほしい。メルケルさんとか、EUのフォン・デア・ライエンさんとか。思うに、あの知事様は、人心を読んで人にウケることをやって人気を得てきた人じゃないですか。でも、最近、神通力が失せてきて、得意のカタカナを並べても人がついてこなくなってきた(こないだ言ってたのはなんだっけ。「カエル」がどうのこうのとか)。だから、心が折れちゃったのかね。お気持ちはよーく分かります。私もウケを狙ってブログを書いてるからね(知事様と違って、狙ってるのは一般的なウケではなく、特殊ウケだけれども)。でも、知事様には、ウケなくてもココロが折れないような人がなってほしい。全員を敵に回してもめげずに信念を貫く人が政治のトップになってほしい。その点、亡くなったってニュースが今日一斉に流れた立花隆さんが目の敵にして糾弾した田中角栄さんなんかはどうだったのか。立花さんに金権体質を暴かれて退陣、その後ロッキード事件で地にまみれたけど褒める人はべた褒め。毀誉褒貶の激しい人だった。実は、アメリカに頼らずに資源を確保しようとしてアメリカに嫌われはめられたのがロッキード事件だったって説がある。そうだとすると、立花隆さんは、結果的にアメリカのお先棒を担いだことになるなぁ。急に卑近な話に変わって申し訳ないが、私の話。某会の幹事の役割を担っているが、私にそれをさせる原動力はと言うと、みなさんの喜ぶお顔を見るのがうれしいの♥……なーんてことはないことはないけど、結局は自分が楽しみたいのですよ。人一倍!だからがんばるのです、ワタクシ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿