拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ヒルデガルト・ベーレンス

2012-03-01 22:23:26 | インポート
何としたこと、数日前、2年下のM君へのお返事でヒルデガルト・ベーレンスのことを書いたとき、亡くなってたって知らなかった。しかも、日本で亡くなってたんですね。ベーレンス、私は1980年代のバイロイトの指輪のブリュンヒルデで、大好きになった。ブリュンヒルデって、ドラマティックソプラノの役なんで、野太い声の人が歌う。メゾ・ソプラノが歌ったりもする。そういうとき、高音がかなりきつい。ところが、ベーレンスは上にいけばいくほど声が澄んでいきます。85年だったかな、バイロイトのFM聴いてたら、ベーレンスが不調というアナウンス、でも、歌って。どこが不調なの?ていう感じ(特に高音)。同じことを生で感じた。小澤征爾指揮の演奏会にベーレンスがきて歌うってんで楽しみにしてたら、始まる前に小澤さんが(息子さん、10時からのドラマで出てました。「さくら」も見てましたよー)、そそくさと舞台に出てきて、ベーレンスが不調、だけど、とーってもいい人なんで歌ってくれる、って言って、たしかに風邪かーと納得するところがあったけど、高音はどこが不調なの?っていうくらいまったくいつものとおり。大体風邪ひくと高音が出なくなるのに。その後、トモワ・シントウとのジョイント・コンサートも聴きました(なんでも、お二人のお子さん同士がご夫婦だとか)。で、数年前、ルネ・コロとヴァルキューレの第1幕の二重唱を歌うってんで、こんなずっこいことない(コロのジークムント(ジークフリートではない。)って、超魅力的)、と思って行ったらベーレンスはキャンセル(代役はマルトン。)。トモワ・シントウとのジョイント・コンサートが生で聴いた最後でした。合掌。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サロメで”びっくらこかされ”ました。 (2年下のM)
2012-03-04 16:09:25
エレクトラも聴きたいけれど声が潰れては…と気を揉んでましたが、残念です。また一つ声が消えてしまいましたね。
返信する

コメントを投稿