拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

日記

2022-11-22 11:59:54 | 日記

母の生前、何もしなければボケるのは当然だから、毎日、平日の午後にテレ東でやってる映画を見てその感想文を書くように言った。平日の午後はBSでも映画を放送してるのになぜテレ東を勧めたかというと、BSは字幕なのに対し、テレ東は吹き替えで、そっちの方が負担が小さいと考えたからである。だが、息子の言うことを聞くような母ではなく、案の定しっかりボケた。

さて。次は自分の心配である。母に勧めたことを自分で実行しよう。つまり、視聴したものを記録しよう。視聴日記をつけよう。待てよ。既に、ラーメン日記と外食日記をつけている。最近は、血圧日記と歩数日記を始めた。これらをバラバラでやるよりも統合したらどうだろうか。いい考えだ。早速、エクセルで作った。こうしておけば、ある項目、例えば血圧のデータだけ取り出したいと思ったら、瞬時に(Augenblicklich)エクセルの並べ替え操作で可能。コツは、(血圧を除き)毎日、前日の内容を記録することだ。思い出すことにボケ防止効果があると考えるからである。

写真は一昨日のデータ(だから、入力したのは血圧を除き昨日。血圧を隠したのは、こんなのがバレたらお婿にいけなくなるから)。いくつか補足しよう。

夕食のピザはこの日に限った話ではない。(外食したときは除き)アラジンのトースターを買ってから、毎日ピザである。すなわち、毎日せっせと粉をこねて焼いている。さあ、そこで、アラジンのトースターとピザメーカーの勝敗の行方が気になる。予熱不要(前者)と400度の高温(後者)のどちらが優勢か。いまのところ、アラジンが10馬身引き離してリードしている。予熱不要の威力は大きかったし、400度でなくてもふっくら仕上げが可能である(カリカリに焼きたいときは、ピザメーカーの出番だろう)。

視聴したモノの一つ目の「ZDFのHeute」はドイツのニュースで、日本に置き換えれば「NHKの7時のニュース」。リアルタイムで放送しているもののほか、古い録画の移行作業で20年以上前のヤツが出てきて、当時のお天気お姉さんのインゲ・ニーデクを見ることができて懐かしいことこのうえない。この方は、私より3つ上で、気象学者であらせられる。そう、ドイツのニュースに登場するMCやお天気お姉さんやお兄さんはベテランばかり。タレントと見まごうアナウンサーがニュースを読む日本の民放とは大違い。それに比べれば、NHKは、大ベテランの森田アナの声がチコちゃんで聴けたりして、はるかにマシである。NHKと言えば、7時のニュースでお天気を担当している晴山さんは、最近、お名前に反してお顔が晴れ晴れしていない。顔色が悪い。これは、NHKが節電のため照明を落としてるせいだろう(テレビ局の照明は相当にキツい(だから昔は相当暑かった)と聞いていたが、キツくしないとこんなに暗くなるんだなぁ)。

視聴したモノの二つ目の「ベイブ」は私が大好きな、子豚が主人公の映画。ポイントは、全編に渡って、サン=サーンスの「オルガン付き」交響曲の音楽が使われていること。この映画を見た直後は心が癒やされたらしく血圧が下がっていた。

視聴したモノの三つ目の「マイルチャンピオンシップ」は競馬で、馬券ははずれた。ずっと3頭ボックスのワイドを買おうと思っていて、それなら当たったのに、直前に気が変わって一点勝負に出て玉砕した。負けた後は心がやさぐれたらしく血圧が上がっていた。かように、血圧が乱高下する騒がしい日曜日であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿