小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

MLB

2007-10-22 19:23:46 | Weblog
台風19号の影響は思ったほどでもなく、本当に良かった。

昨日未明風雨が強まり、外の様子を窺う為半開きにしてあった雨戸を締め切り、いよいよこれからかと、身構えた。天気予報では小笠原最接近はお昼ごろとの事だったし、避難所の開設も朝の8時と聞かされていたからだ。

ところがその後、風も雨も小康状態のまま、お昼前にはすっかり治まってしまった。後から分かったのだが、台風のスピードが速く、未明に父島の東を抜けて行った様だ。拍子抜けといった所だったが、大きな被害が出なくて本当によかった。

お昼前には妻と扇浦までジョギング。流石に歩道に小枝が散らばっていたが、大木が折れた様子もなく、一安心。しかしいつもは青い扇浦の海が、流れ出した土砂のせいか茶色く染まっていた。雨はかなり降ったようだが、考えてみれば乾ききっていた草木には、丁度良いお湿りになったかも。

さて今日は台風一過の青空と言うわけには行かず、雨は落ちてこなかったが、一日ドンヨリした曇り空。小学校の仕事を終え、帰宅、開口一番「松坂どうだった?」「何とか、勝ったみたいよ」と妻、ヤレヤレである。

レッドソックスとインディアンスのポストシーズン第7戦は、やはりかなり気になっていた。松坂自身、レギュラーシーズンの結果それに続くポストシーズンの結果、おそらく納得はしていないだろう。そして今日のピッチングも、スターターとしては最低限の仕事といった所だと思う。

しかしリーグ優勝を決める大事な第7戦、先発の機会が回ってきて、チームが勝利してしまう、松坂の生まれ持った何かを感じずにはいられない。

ワールドシリーズは松井のいるロッキーズVS松坂、岡島のいるレッドソックス、日本人ベースボールファンにとっては楽しみな対戦となった。そして松井と松坂は西武ライオンズのティームメート、そんな所でも興味深い。いずれにしても、今年も日本人プレーヤーが世界一の記念リングを手にする事に成る訳で、野球もベースボールにだいぶ肩を並べて来たと言うことかな。

そしてもう一つ、あの野茂が、ベネゼーラのウインターリーグで復活をめざし登板したとの事。かなり前のブログでも書いたと思うが、野茂無くして、松井も松坂も岡島も無かったと僕は思っている。皆、がんばれ!

写真は、昨日ジョギングの後前浜へランチしに行った時の物。