小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

停電&台風

2007-10-26 19:16:09 | Weblog
今朝7時45分位だっただろうか、小学校で校長室のデスク等を拭き掃除していたら、いきなりの停電。大騒ぎになったわけではないのだが、早く登校していた低学年の生徒さん達は、給水機の水が出ないとはしゃいでいる。

先生方が確認した所、どうやら全島停電のよう。その後登校してくる生徒さん達からは、信号が消えてたと最新情報。と言っても父島で動いている信号機はたった一つだけ。正確に言えば押しボタン式の信号機がもう一つあるのだが、最後にその信号が赤く変わっているのを見たのは、いつの事だったろう。

停電は20分くらい(たぶん)で治まり、特にこれといったトラブルも無く、一安心。ちなみに僕はタオルを洗濯中でもあり、脱水が途中で止まっちゃったくらい、ちなみに洗濯機は二層式!まあ可愛いもんです。

これが都会だったら大騒ぎになってるんだろうけど、このへんも島暮らしのいい所かもしれない。

さて昼休みは前浜へ、強い南風に海面は波立っている。そんな前浜でチャンプにマーカスがイワシ釣り、釣果はぼつぼつのよう。僕はランチしながらのんびり見学。帰り際にイワシの群れがやって来たようで、入れ食い状態に、大漁になったかも。

午後は、大好きなグランドの芝刈りをしていたのだが、突然防災小笠原の島内放送。台風20号の影響で、明日2時出航予定のオガマルの出航時間が、夜の10時出航に変更になったとの事。今朝ネットの天気図で確認した時はまだ熱低だったのだが、昼前に台風になったようである。

どうやら通常の出航だと、オガマル丁度台風と一緒に竹芝へ接近と言う事になりそうで、出航を遅らし台風をやり過ごすのだろう。竹芝到着は一日遅れ、29日の朝7時30分の予定だそうで、間違いなく揺れるだろうし、乗船客にとっては長~い船旅になりそうだ。

その前に、我々の明日の荷役作業も長~い一日になりそうである。とりあえず12時50分集合で、後はケースバイケースって所かな。

写真は昨日昼休みウェザーステーションで撮った物。観光船のスタッフがイルカを探す為の双眼鏡。もうすぐクジラの季節もやって来る、ウェザーが又賑やかになるネ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿