小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

綺麗!

2007-10-03 18:58:26 | Weblog
今日は、久し振りに前浜スイム。昨日もお昼休みは前浜でランチ、暑い日差しと凪の海、昼休み前浜スイムの常連達が、気持ち良さそうに泳いでいるのを見て、泳ぐ用意をしてこなかった事を本当に後悔。今日は泳ぐぞと朝から決めて出勤。

まずは水曜日、お馴染み早朝フリスビー。海洋センターのボランティアも、過ぎ去る夏に歩調を合わせるようにポツリポツリと島を後にし、この時期やって来るボランティアの予定も無いらしく、必然的にフリスビーのメンバーも尻すぼみ。今日は僕を含めて5人、しかも僕は10分ほどで小学校の仕事へ、その後メンバーは集まったのだろうか?部長のジュンちゃんに頑張ってもらうしかないかな。

小学校は、朝から、今週の土曜日行われる予定の運動会の予行演習で、先生方も生徒さんも大忙し。中学、高校の先生、生徒も皆集まり午前中一杯行われた。用務員のオジサンはこの時とばかり、ガランとした校舎内を入念にお掃除、お昼休みまで充実した時を過ごした。

昼休みは冒頭でも触れたが、前浜で久し振りにスイム。この所の安定した天気と、東よりの風のおかげで、前浜の海は最高の状態。

コバルトブルーの水面を岸から良く見ると、黒い楕円形の塊が形を微妙に変えながら動いている、イワシの群れだ。知り合いの漁師さんが、投網を持って「イワシ漁だ!」と前浜の珊瑚ダストを走り回っている。僕は邪魔にならぬよう、前浜スイム。チョッピリ水温が下がったように感じるが、泳ぐには丁度良い、そして抜群の透明度。こんなに綺麗な前浜の海は本当に久し振り、スイムゴーグル越しに、魚の群れが沢山見える、ありがたくないクラゲもチラホラ、10月だからしょうがないネ。

スイムの後は、お楽しみ手弁当でゆっくりランチ。僕の前を通り過ぎていく前浜スイムの常連達が、皆「今日はホントに綺麗だね!」を連発。「サメいたらしいね」との情報も、クラゲくらいは良しとせねば。

ところでイワシ狙いの漁師さんは、「もうちょっと岸に近づいてくれないとダメ、もう昼だろ、又夕方かな」と残念そうに帰っていった。

写真は今日の前浜。