小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ドライブ

2007-06-29 17:49:03 | Weblog
今日はオガマルの入港日、そのわりにはお天気予報は上向き、当ると良いのだが。

まずは小学校の仕事へ、朝お決まりの職員室の掃除、御茶の用意、ゴミだし等をしているとあっと言う間に時間は過ぎて行く。

そんな中、防災小笠原の島内無線は、今日のオガマル494名!(この時期にしては多い)の乗船客を乗せ、定刻10分遅れの11時40分の入港予定を告げていた。

オガマル岸壁から見る今日の二見港、靄がかかって正面の山々が霞んでよく見えない。きっとこの影響でオガマルも10分の遅れだったのだろう。この時期にしては500人近い乗船客、下船用のタラップも船からの要請とかで2本架けられた。(通常は500名を越えると2本架ける)修学旅行の高校生も乗船していたらしい。高校の修学旅行で小笠原とはなかなかイケてる高校だネ。

荷役作業の方は、積荷の量も少なく、ややこしい荷物も無くて順調に終了。その後荷役のボス的存在、チャンプさんの船を陸揚げするのを手伝いがてら、湾内をボートでドライブ。残念ながら相変わらず視界が悪く外海での釣りは本日は断念、又次回と言うことになった。

この島では内地に比べれば、船を持つこと自体は、係留等の経費が格段にかからないようで、周りに自家用車ならぬ自家用船を持っている人は結構多い。舟遊びなんて、内地の感覚で言うとかなり贅沢な印象だが、この島では比較的ポピュラー。

海況のいい時に、ドライブだけでなく本当の舟遊び、期待してます。

さて今夜はこれからバレーボールの決勝戦、相手はかなり手強そうだが、とりあえず勝利目指して頑張ってき~ます。

写真は荷役の昼休み、前浜ランチの時に撮ったもの。この鬱陶しい靄、何とかならんのかネ、全く。全然話し変わるけど、今日の前浜イワシの大群が凄かった。