小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

懐かしいメール

2007-06-28 19:52:50 | Weblog
今日の小笠原もスカッとした好天には程遠い天気だが、たまに雲の切れ目から薄日も差し込んでくる。しかし相変わらず湿度は高く、蒸し暑い。

昼休みは前浜へ、泳ぐかどうか迷ったが、午前中の除草作業で掻いた大汗を洗い流そうと、今日も一泳ぎ。沖に向かって泳いでいるうちに、雲が切れたのか日差しが降り注いできて、途端に周りの景色が変わった。小笠原の海はこうでなきゃネ、今日も泳いで大正解。

シャワーの後ランチしていると、「コーさん」と言う聞き慣れた声。海洋センターのスタッフケロねえが、おにぎり持ってやって来た。町に用事があり、丁度昼休みと言う事で、気分転換に前浜ランチに来たようである。

今年は亀の上陸も多く、ただでさえ忙しいのに、ボランティアのスタッフが足りずてんてこ舞いのようだ。昨年丁度今頃、僕がボランティアしていた頃は、ボランティアスタッフも沢山いたのだが、今年は人手不足で前浜のパトロールも出来ないらしい。

それでも、一般の人からの亀上陸のTELへの対応で、12時を回る日も多いようでややお疲れ気味。

今、亀センター(地元ではこの呼び名の方がポピュラー)では「野生動物相手だから仕方ないよネ」がどうやら合言葉になってるらしい。皆若いし、誰よりも亀が好きな連中、だから頑張れると思うけど、たまには息抜きも必要では。

「そのうちヤンキーで又一杯やろう」そう言ってケロねえと分かれた。

帰宅してパソコンを開くと、懐かしい人からメールが。昨年10月頃前浜で知り合い、我家にも一度食事にお招きしたノセさんから。来月初め友人8名を連れ観光に来るとの事。御自信は何度も小笠原に来ており、小笠原を題材にした本を自費出版までしている方。今回は一航海の来島との事で、案内役に徹するのだろう。

このところの小笠原の天候を気にされているようだが、「はっきり言って今日現在、まだ梅雨は明けていません。雨はありませんが、スカッとした青空は、まだまだです。でもノセさん御一行がお見えになる頃には、きっとバッチリですね。」

写真は硫黄島の戦跡、こう言う写真も1枚くらいはネ。