小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

開校記念日

2007-06-26 17:00:14 | Weblog
今日は小笠原小中学校、開校記念日のためお休み。

9時から青灯集合で7月の第一週に行われる遠泳大会の先生方による実踏。ところで小学校の用務の仕事をするようになって、初めて実踏と言う言葉にお目にかかった。小学校では良く使われている。黒板の本日、明日の予定に、遠足実踏、小港キャンプ実踏etc、実際に行ってみるという意味合いと勝手に解釈しているのだが、今日は遠泳大会実踏。つまり実際にブイを打って遠泳のコースを先生方で泳いで見るというわけである。

思い起こせば、昨年7月用務の仕事に就き即遠泳大会があり、伴泳に借り出された事を思い出す。去年は分からなかったが、本番前にこうした準備をやっていたんだネ。

4月の移動でオガ小の遠泳初めてと言う先生も当然いるわけで、こうした準備は大切かもしれない。休日返上で、先生方一塊になって約400メートルのコースをゆっくり完泳。水中3点セット(マスク、シュノーケル、フィン)の先生もいれば、浮き輪につかまっての先生ありと、スタイルはまちまちだったが遠泳大会実踏は無事終了。

その後僕は前浜でウインド。昨日は荷役の最中結構吹いており、今日も風が上がってくるのではと期待してのウインドだったが、昨日ほどの風は吹かず、何とか一度だけ無理やりストラップに足をねじ込んだだけで、今日も気持ち良いプレーニングはお預け。

前浜は今日学校休みの小学生達の海水浴で賑わっていた。ただ相変わらお天気はずスカッと抜け切らず、今日も野羊山方面はガスがかかって、湿度の高い一日。カラッとした真夏の小笠原はまだまだお預けのようだ。

3時頃からは妻と扇浦までジョギング。遠泳やって、ウインド、そしてジョグ、相変わらずお休みの日は回遊魚してると感心するのはまだ早い。今日の夜は例のバレーボールの試合がまだ控えている。

ほどほどにと思っていても、いざ試合が始まると結構熱くなり、ハッスルプレーも。前回同様やるからには勝利目指して頑張ろうと思う、程々にネ!

写真は、オガマル出航でガランとした桟橋から野羊山方面。