MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

大町公園(市川動植物園)の今日(30日)の紅葉状況

2015年11月30日 | 大町公園(市川市動植物園)にて

大町公園の紅葉山の解放が22日から行われているが、
日当たりの良い場所以外はまだで、
開放日最終日の12月6日ごろには何とか見ごろになるものと思われる。

しかし、明日から数日間真冬のような気温が予想されているため、
紅葉は一気に進む可能性もある。

今日見頃を迎えていたのは公園の南斜面(動物園から薔薇園に向かう遊歩道)で、
楓の紅葉、黄葉、薄紅葉、黄緑、緑と様々で、
日が差しているときの別世界観が面白い。


紅葉している葉をデザイン的に撮りたいなら望遠レンズが望ましいが、
風景画のような景色を撮りたい場合は、どんなカメラでも問題はない。
ただ、曇天よりは快晴のほうが良い結果を生むことになるだろう。


ある漆工芸品の作者は、実際に紅葉をスケッチしてデザインすると言うことを聞いたことがある。


緑の楓も多いので、緑越しの紅葉というのも面白い。


が・・・・・
緑の楓に焦点を合わせ、紅葉をバックにすると緑の葉が別物に見えてくる面白さもある。


水面に写る紅葉も面白い。


今年は台風の直撃がなかったためか例年になく美しい紅葉となっている。
なお、水面の写真以外全て南斜面の楓で、今日撮ったものです。
コメント