港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

3町会合同の防災訓練と防災講演会が開催されました

2022-03-27 08:51:56 | 松ヶ丘会
3月26日、高輪台町会、高輪一丁目君友会、松ヶ丘会合同の防災訓練と防災講演会が開催されました。
防災訓練は高輪消防署の指導の下、スタンドパイプ訓練、D級ポンプの訓練、消火器の訓練を行いました。
雨が心配されましたが、何とか天候が持ちすべてのスケジュールをこなすことができました。
消防署の方が初歩的な事柄を丁寧に説明していただき、わかりやすかったです。
参加者はやはり高齢の方が多く、もっと若い方の参加が課題です。
特に、D級ポンプの扱いはいざという時、大丈夫か心配です。
防災訓練後、HUG高輪でダイナックス都市研究所の方の紹介で、NPO法人ボランティア・市民活動センターいたばしの副理事長の神元幸津江さんから「災害時の地域の役割」というテーマでお話がありました。
自分の地域を知る、避難所か在宅避難か、地域の要、町会・自治会の役割などが主な内容でした。
災害時のトイレの対応、食糧の確保が必要ですね。
わかりやすいお話でとても参考になったという声が多かったです。
このような訓練、講演会を重ねていくと、いざという時にあわてなくて対応できそうです。

多くの方が参加しています

スタンドパイプの訓練です

若い方も参加しました

消火器の訓練です

講演会の様子です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松桜まつり | トップ | 高松桜まつりの会場の桜は満... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松ヶ丘会」カテゴリの最新記事