港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

虎ノ門高齢者在宅サービスセンターを視察しました

2019-12-24 21:00:34 | 港区のできごとあれこれ
12月24日港区社会福祉協議会主催の虎ノ門高齢者在宅サービスセンターのボランティア活動を視察しました。
虎ノ門高齢者在宅サービスセンターは、地下鉄虎ノ門駅から数分の位置にあるトラトピアの一部にあり、まだ新しい立派な施設でした。
そこで、NPO法人プラチナ美容塾が行っているボランティア活動を視察しました。
プラチナ美容塾のメンバーは60人ほどで、CCクラブやみなと区民まつりでも何度かお会いしました。
ハンドマッサージだけでなく、高齢者に対しいろいろ活動を行っています。
この日もピアノを弾きながら高齢者のみなさんと一緒にボランティアの方がクリスマスソングなどを歌っていました。
施設の高齢者のみなさん、とても楽しそうでした。
ハンドマッサージは何と男性のボランティアの方が女性に行っていました。
男性のボランティアの方は建築家として仕事をする傍ら、ボランティア活動を行っているようです。
ボランティア活動を見学している方もパイロットだった方で、早期退職してこれからボランティア活動をしたいとのことでした。
男性がどんどんボランティア活動に参加していくのはうれしいですね。
学ぶことが多い視察でした

ボランティアの方がピアノを弾きながら、歌を指導しています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかなクリスマス! | トップ | ヒーリングアート展が終了し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港区のできごとあれこれ」カテゴリの最新記事