2月19日、19時から高輪台小学校で行われた「品川駅西口地区地区計画」の説明会に行きました。
グランド高輪プリンスホテル、グースなどを含む品川駅周辺の最もポテンシャルの高い地区などで、詳細な建築計画が示されると思い行きましたが、正直期待はずれでした。
国道15号、環状4号、補助14号の周辺道路の説明と、国道15号に接する駅前広場の概略の形と高輪森の公園周辺の緑地が示されただけでした。質問をしても、何も決まっていないとの回答ばかり。質問された方もがっかりされていました。
この地区、品川駅の玄関口として重要な地区であるにもかかわらず、都や区が主導しているのではなく、事業者の意向に従って建築計画が進められているという印象でした。また、地域住民、周辺住民のことを十分考えているのか不安になります。
また、地区のほぼ全域が再開発等促進区による地区計画で用途や容積率の制限が緩和されることでこの不安を助長しているように思われます。
地区計画の区域、再開発等促進区、周辺の道路の配置を示す
品川駅広場と緑地の配置を示す図
グランド高輪プリンスホテル、グースなどを含む品川駅周辺の最もポテンシャルの高い地区などで、詳細な建築計画が示されると思い行きましたが、正直期待はずれでした。
国道15号、環状4号、補助14号の周辺道路の説明と、国道15号に接する駅前広場の概略の形と高輪森の公園周辺の緑地が示されただけでした。質問をしても、何も決まっていないとの回答ばかり。質問された方もがっかりされていました。
この地区、品川駅の玄関口として重要な地区であるにもかかわらず、都や区が主導しているのではなく、事業者の意向に従って建築計画が進められているという印象でした。また、地域住民、周辺住民のことを十分考えているのか不安になります。
また、地区のほぼ全域が再開発等促進区による地区計画で用途や容積率の制限が緩和されることでこの不安を助長しているように思われます。
地区計画の区域、再開発等促進区、周辺の道路の配置を示す
品川駅広場と緑地の配置を示す図
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます