日々適当

hibitekitou

ソフトバンクかー

mac |2008-06-04
うーん、そーきましたか。

iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント [CNET Japan]

料金プラン次第で移行するかも、かな~。
ま、実際に登場してから考えましょう。

実際に登場するまでにはWWDCを挟んでおり、そこでiPhone SDKが正式にリリースされることになりましょう。
そこから、iPhoneは一つのプラットホームとなり、様々な用途がいろいろな人により提案されてくるのではないかと想像されます。
その想像の外にあるような何かが出てきてそれがとても良いものなら迷うこと無く移行するでしょうが、さてさて、どうなりますか。
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メモ:iCal Server

mac |2008-06-01
職場にMac OS X Serverが欲しい理由の一つがiCal Serverなのだけど、そのオープンソース版がDarwin Calendar Serverとして公開されていたのですね。

でもって、その導入の簡単な記事がMOONGIFTに書かれています。とりあえず導入の敷居はそれほど高くなさそうに見えますね。
ググるとOS X ハッキング!ででも取り上げていました。その次の記事は こちら
ふーむ、これはちょっと興味がありますな。
職場で暇な日が2、3日あるようなら試してみようかなー。7月になるまで無理そうだけど…。
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合成素材の出力を考える

cg |2008-06-01
Vueは、一回のレンダリングでなにげに大量の素材を出力可能です。

Vueで出力可能なチャンネル


とりあえず、上記設定で書き出してみると、以下のような素材が出てきます。



真っ黒、真っ白なのはともかくとして、その違いはなんだ?、って素材もいくつかありますな。
拡散反射と質感の色の違いとか、光沢と鏡面反射照明とか。
拡散照明はリファレンスマニュアルにおける
光線の拡散:オブジェクトの色に関係なく、そのポイントにおけるオブジェクトの表面に到達する光線の拡散量を示します。
をさしているのかな。
試しに、レンダリング結果と、いくつかの素材の単純な合成結果を並べてみます。



素材の使い方次第で、いろいろできそうですかね。

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