日々適当

hibitekitou

Thunderbolt 3 ⇄ Thunderbolt 2 変換アダプタ

mac |2018-11-27
Thunderbolt 2 がWindows PCの方であまりメジャーにならなかったこともあり、Thunderbolt 3端子からThunderbolt 2機器を接続するためのアダプタがあんまり種類がないのですけど、そんな数少ない製品の一つが

Thunderbolt 3 - Thunderbolt アダプタ [StarTech.com]

というStarTechの製品です。上記ページにも書いてある通り、この製品1万円オーバーとちょっとお高い。
AppleがThunderbolt 3ポートを搭載したMacBook Pro 2016 を発売した時、同時にThunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタも発売しました。こちら税抜き4800円。この値段差はなんだろうと思ったわけです。ちなみに、個人的にはMacBook Pro 2016購入直後から数ヶ月間、Thnderbolt 2タイプのDockにつなぐためにAppleのは使っていたし、また現在 Thnderbolt 1の端子しかないiMac にThnderbolt 3 のHDDケースを接続するために使用しているため、十分使える製品と判断しています。だから普通に考えると、StarTechの製品に手を出す理由はない。

Appleのアダプタの欠点というか、まぁ仕様的に困ったなってことが一つあって、Displayportのモニタへの接続には使えないってことなんですね。Thnderboltの規格的に内部にDisplayportの信号を流せるのだけど、このアダプタはそれを通してくれない。その事情はStarTechの製品も同様のようで、値段が高い理由とはなりませんでした。

Appleの製品の注意書きに、このアダプタを使用した場合、Thunderbolt ディスプレイからの給電に対応しないとあります。これはMacへの給電の話ですけど、Macからの給電にも対応しないのならば、Startechのは「Thunderbolt 2ポートは、12Wの電力を供給することができます。」とあるので可能なのでしょう。差別化のポイントは給電能力でしょうか。

ということで給電する必要がない場合、Appleのを買っとけばいいなぁってなりました。いや、追加で一個買おうかどうしようか迷っているところでして…
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。