Blender 4.0(Beta)ショートカット(Industry Compatible)
非常によく使う部分が変わってますよ。モードの切り替え部分、つまりテンキーじゃない数字キーへの割り当てが大きく変わってます。
1:Edit mode Vertex
2:Edit mode Edge
3:Edit mode Polygon
4:Object mode
5:Pie menu(モードの選択)
従来の4以降に割り振られているのが、5を押すとパイメニューが開いて、そこから改めて選択ってことになった模様。その結果6以降の数字が空いたため、将来何かを割り振ることができるようになったってことみたい。
そんなビューポート周りのショートカットとして Shift + F が追加されてます。カーソルのある位置を中心に表示するようになりました。
Select Linked が従来の" ] "から Ctrl + L に変わってますふむふむ。
余談ながら調べてて初めて知ったのが、最短パスの選択が Ctrl + Shift + LMB だったての。頑張ってメニューから実行してましたよ。
知らなかったことをついでに書くと、ファンクションキーにカメラが割り当てられてたってのがあります。
F1:正面
F2:右
F3:上
F4:カメラ
vでパイメニュー出して切り替えてました(そのやり方は4.0(Beta)でも有効)。
ペイント、スカルプト周りのショートカットに手が入ってますね。
ブラシの拡大縮小が" [ ", " ] " に割り振られてました。
スカルプトで重要なリメッシュですが、Shift + Ctrl + D でボクセルサイズの設定、Ctrl + Dでボクセルリメッシュが適用されるようになってます。以前はBlenderデフォルトのショートカットと同じだったような気がします。
ペイントのショートカットで、
Backspaceで選択しているカラーで塗りつぶされる
Iキー押すとカーソル位置の色を拾える
Xキーを押すとカラーがセカンダリカラーと入れ替わる
といった、世のソフトに普通に見れるようなショートカットが設定されてました。
とかマニュアル見ながらふーんっていじっているものの、うまく動かないものあったりしてね。まあベータ版だからでしょう。とりあえず、シェーダグラフやジオメトリノードでTabっで開くサーチメニューがうちの環境じゃ出ないのが厳しいけど、うちの環境だけなのか、バグでしょう。
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