日々適当

hibitekitou

MobileMe払い戻し

mac |2011-06-07
昨年Macを買った時、お値段お得なのでMobileMeのパッケージも一緒に購入しておりました。
で、今年初めのMobileMe契約更新時、うっかり使うのを忘れておりました。

そこへきて今回のiCloudの開始とMobileMeの終了の発表。もはや使用する事の出来ない未登録のMobileMeのコードが手元に残る事になりました。Appleはそれら発表と同時に、そのための対策ページの公開もはじめました。

MobileMe のパッケージ版の返金とメンバーシップのキャンセルに関する詳細 [アップル]

というわけで、手続きしてみました。



まずはコード他の情報をアップルに送信。



そしたらメールが送られてきます。そのメールに返信する形で、コードが書かれた用紙のスキャン画像や写真を貼付してアップルに送り返すという流れでした。



果たしてこれで正しく手続きが完了したのか、実際に返金されてくるまで分かりませんけど、まぁしばらく待ちます。

ちなみに、1月に契約を更新しているのでiCloud開始時でもまだ契約期間は残っているはずです。
そこから本来契約終了である来年1月までの間の料金はiCloudサービス開始時に返金処理してやればいいのかね?

<追記>
7/5か6か。返金の手続きが完了したってメールが届きました。ここからさらに4~6週かかってお金が入ってくる模様。
</追記>
コメント ( 4 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
返金だけでなくメンバーシップキャンセルも (Mie)
2011-07-07 19:36:11
私も先月同じように返金手続きをしたのですが、今朝突然手続き完了のメールが届き、MobileMeにログインできなくなってしまいました。使用していないパッケージの返金だけ依頼したつもりだったのに…。
電話サポートはなくメールフォームでの問い合わせだけなんですよね、MobileMeって。
.Mac時代から長年愛用してきたのに悲しい出来事です…。訴える人がいなくてすみません!
 
 
 
Unknown (m4g)
2011-07-07 23:47:18
なんと。

僕も返金手続きをする時に、そこいらへんはちょっと調べました。
で、僕やったのは未開封のMobileMeのパッケージの返金手続で、それとは別に、既存のMobileMeのアカウント解約しての返金手続きがあるように見えました。
で、後者で行った場合、MobileMeにアクセスする権利を失うかわりに、年会費の残りの部分が返金されると考えたために、本文に書いた通り、iCloudサービス開始まではこのまま保留、って事としました。
この解釈が正しかったのか、あんまり検証していないのですけど、どうも、Mieさんの事例を観た感じだと、MobileMeアカウントを停止して返金、というものであったようですね。

うまくアカウントが回復される事を祈っております(^^)
 
 
 
メンバーシップ回復しました (Mie)
2011-07-16 00:08:50
先日パニック状態の私の訴えをきいてくださって、ありがとうございます。
約1週間経って、メンバーシップが回復できました。
きっと祈って下さったのが効きましたね(笑)
やはり長年使っていたアドレスでiCloudに移行したかったので嬉しいです。

メールフォームで問い合わせてから2日後に仮パスワードが伝えられ、とりあえず仮ログインはできていたのですが、
本日やっと本ログインできることに。
お詫びだけで原因はなにも知らされていないのですが、
まずは未使用コードの返金処理が続行されているのかを確認中です。

またiCloudに移行する秋頃にトラブルがあったらいやだなあ。
今回クラウドのデータもパックアップすべき、という教訓が出来たので、
アドレスなどはたまに保存しておこうと思いました。

ご存知だと思いますが、MobileMeに関する質問は米国本社にあるチームしか受け付けず、メールフォームからのみなので時間がかかります。
(アップルストアできいても全然ダメでした)
ご質問があるときは、早めに問い合わせされるのが良いかと思います。
 
 
 
Unknown (m4g)
2011-07-16 00:25:00
復活して何よりです。せっかく昔から使っているのに、iCloudをゼロから使わねばならぬなぞ、非常に悔しいことですからね。Appleが(時間がかかったとはいえ)対応してくれて良かったです。

しかしバックアップの手間の軽減がクラウドの主題の一つだと思いますが、サービスの過渡期は自衛策としてのバックアップがさらに必要そうですね。ややこしい(^^)


ってことで、その後のご報告、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。