日々適当

hibitekitou

Thunderbolt 3 発表。

pc |2015-06-02
いやぁ、コネクタの形は変わるとは言われていたけど、まさかUSB Type-Cコネクタ採用とは。

Thunderbolt Technology: Overview[Intel]

コネクタ形状がmini displayportを廃し、USB Type-Cとなり、40Gbpsという速度になったところが大きなトピックではありますが、個人的に興味深いのは Play games at recommended or higher settings on notebooks using external graphics と言っているところ。ついに公式に外付けGPUが許可されるようになるわけっすね。それがどんな形で接続されるのかわかりませんけど(PCIeの外付けボックスに汎用のGPUカードをさすタイプならいいけど)、40Gbps程度じゃ最近の高速な方のGPUのパワーをフルに発揮させるのはつらいやもしれませんけど、CUDAやOpenCL等のGPGPUの為に使用する事に実用性があるなら、実にうれしいじゃないですか。

気になるのはケーブル長がどうなるかっすね。ウィキペディアには電線なら2mって書いてありましたけど…。これまで通り光なケーブルがあるのか(ケーブル長数十メートルとかいけるのか)。それからThunderbolt 2との互換性っすな。コネクタ形状がUSB Type-C→mini displayportなThnderboltケーブルが出るんでしょか。

ともあれ、これでMac Proが登場するためのネタがひとつ出て来た感じじゃないすか?
CPUはどうざましょ? Xeon E5 v4っていつごろなんざましょね?

ということで日本時間6月9日午前2時にWWDCの基調講演が行われるわけですが、何か発表があるといいなぁ(^^)

<追記>
【イベントレポート】【詳報】Intel、USB Type-Cコネクタを採用し、40GbpsになったThunderbolt 3を発表 - [PC Watch]
COMPUTEX TAIPEI 2015:Intelが「Thunderbolt 3」を発表――USB 3.1 Type-Cとの共存で延命へ【詳報】[ITmedia PC USER]

これを読むと
  • USB 3.1のケーブルとしても利用可能なパッシブケーブル利用することで20Gbpsで接続可能
  • Thunderbolt専用のアクティブケーブルを利用することで40Gbpsに
  • ケーブル長は銅線で2m、光で60m。パッシブケーブルでも2mらしい
  • Thunderbolt 2対応の周辺機器は今後登場する予定の変換アダプタの利用で接続可能
  • ThunderboltコントローラはAlpine Ridge
だそうな。PC Watchの記事の末尾に
このため、このThunderbolt 3はどちらか言えば、現在Thunderboltに対応した周辺機器を持っているユーザーを"救済"するための色が濃い技術と考えるのが妥当ではないだろうか。
ってあるけど、そんなことはないと思うんだけどねぇ…

AppleがUSB Type-Cに肩入れしているというお話は見かけますな。規格策定にも大きく関与しているとか。
USB Type-Cの厚みは2.6mm。mini displayportは4.6mm。デバイスをより薄くという要求がある時、従来のThunderboltは大きすぎるとAppleが考えてもおかしくはないとは思いまする。結果、MacBook Proがより薄くなりそうです(個人的にはこれ以上薄くなるのはそれほど望んでいませんけど)。そして、Thunderbolt 3の登場により5Kディスプレイを1本のケーブルで賄うことも出来るのではないかと思われるので、これによりいよいよAppleが5Kのディスプレイをリリースするやもと思ったり、あるいはその他メーカーの5Kディスプレイもケーブル一本で接続の物が出てくるねって思ったり。

余談ながらケーブル長について、USB 3.1は10Gbpsの速度はケーブル長1m以下の場合の理論値でそれを越えると5Gbpsになるそうで、だからThunderboltケーブルとして利用した時にもその制限に引っかかるのかなぁ?と思ったけど、そんなこともないのかな?

USB3.1ケーブル(A-TypeC) - USB3-AC05BK [エレコム]
</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。