日々適当

hibitekitou

MacBook Pro リニューアル

mac |2015-05-20
MacBook Pro Retinaディスプレイモデル - 技術仕様 [Apple]

MacBook Pro Mid 2015 とかそんな名前になりますかね?
15インチモデルが新しくなりました。といっても、別に外観が変わるとか仕様が大きく変わったとか、そんな変化は無く、以前の13インチモデルのモデルチェンジに続く順当な進化といった所です(感圧トラックパッド採用とかね)。

  Retina ディスプレイモデル
CPU Core i7 Quad 2.2GHz/TB時3.4GHz/6MB L3 Cache Core i7 Quad 2.5GHz/TB時3.7GHz/6MB L3 Cache
CPU(Option) Core i7 Quad 2.5GHz/TB時3.7GHz/6MB L3 Cache
Core i7 Quad 2.8GHz/TB時4GHz/6MB L3 Cache
Core i7 Quad 2.8GHz/TB時4GHz/6MB L3 Cache
Memory 16MB 1600MHz DDR3L オンボード
SSD 256GB 512GB
SSD(Option) 512GB or 1TB 1TB
Retina ディスプレイ 2880 x 1800
GPU(オンボード) Iris Pro Graphics
GPU   AMD Radeon R9 M370X 2GB GDDR5 Memory
Thunderboltデジタルビデオ出力   最大 5120 x 2160 ( 60Hz )
HDMIビデオ出力 3840 x 2160(30Hz) / 4096 x 2160(24Hz)
FaceTime HDカメラ 720p
バッテリー 99.5Whリチウムポリマーバッテリー (最大9時間のワイヤレスインターネット閲覧 ) 、MagSafe 2電源ポート


ということで興味が薄れているところですけど、唯一気になるところは「Thunderboltデジタルビデオ出力」って項目に
1台の外部ディスプレイで最大5,120 x 2,160解像度、60Hzに対応(AMD Radeon R9 M370X搭載モデルのみ)
と書かれているところ。21:9というアスペクトで、iMac 5Kのような5120 x 2880よりかは縦が短いのだけど、ん?、そんなモニタ売ってんの?
と思ったら、そんなサイズのテレビが売られているんですね。なるほどねぇ。(去年の夏の記事→LG、105型で“5K”の21:9湾曲液晶テレビを韓国で販売開始 [AV Watch])

その出力を実現するのがRadeon R9 M370Xということですけど、折しもAMDはこんな発表 [4Gamer.net] を今月頭にしておりました。もっともここに同型番のチップは乗っていないのですが、M375とM360の中間ぐらいでしょうかね。ただ両者ともメモリタイプがDDR3なのに対し、今回Appleが採用したのはGDDR5となっていますから、なんなんでしょ?

というわけで、お金が余っていたら欲しいところだけど、もう一年、現在使用しているMacBook Proで頑張るぞと思った次第でございます。

ところで、iMacも5Kモデルに下位モデルが追加されたようですけど(従来3.5GHzモデルのみ(BTOでスペックアップは可能)だったのが3.3GHzモデルが追加された)、21インチモデルの4K版とか出せばいいのにね。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。