日々適当

hibitekitou

Speed Wi-Fi NEXT W02 が設定を忘れる

pc |2016-11-03
WiMAXの端末を9月末に交換しました。
Speed Wi-Fi NEXT W02ってのでHuaweiの端末ですね。2年間使っていたWi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15よりも通信速度が向上し(下り最大110Mbps→220Mbps)、通信エリアによってはより良い通信環境が実現するはずです。ちなみにこれはキャンペーンで購入したので、ほとんど型落ちに近いタイミングのものということで、今ではその後継のW03が登場しており、さらに高速な下り最大370Mbpsを実現しているそうです(ただしその速度を利用するためにはもう一段高い契約が必要)。
ともあれ、この機種での契約で3日で最大何GBって制限はありますが、月の通信料の上限はないので、そこそこ安心して利用できるし、それなりに満足して使えているはずでした。

けど、一つトラブルが起こっています。

この端末へのMacやiOS端末からの接続にはWi-Fiを利用しており、一応ちょっとでも安全性を高めようとMacアドレスフィルタをかけています。



現在、3台のMacアドレスを登録しているのですが、この端末を使い始めて一ヶ月超の間に2回、登録したMacアドレスを忘れるという事態に遭遇しました。



上図は3つあるアドレスのうち2つを忘れてしまった様子です。
具体的にはiPhoneとiPadの登録が外れてしまっています(MacBook Proのアドレスは残っている)。こうなるとiPhoneとiPadからWiMAXへの接続ができなくなり、特にiPadはWi-Fiによる通信環境しかないから、とても不便なのですよ。

原因はイマイチ特定はしていないのですが、タイミングとしてiOSをアップデートしたことで起こったようにも思えます(MacBook Proの環境に変化はないので、上図にはMacBook Proが残っているのではないか、という推測)。

これはこーいう仕様なのか、バグなのか。

とはいえ、OSをアップデートしたら登録し直しを基本とする心構えでいるのが良さそうです。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひこ)
2016-11-13 20:46:29
はじめまして。
私も同様の現象に遭遇しているため、書き込みをさせていただきました。
私が使用しているのは、au取り扱いの「Speed Wi-Fi NEXT W01」ですが、
Speed Wi-Fi NEXT W01の電源を切ったり再起動をしたタイミングで、MACアドレスの登録が外れてしまうようなので、Wi-Fiルーター側のバグだと思われます。
最新のファームウェアでもこの現象が起きてしまうので、常に電源に繋ぎっぱなしにして電源を落とさないようにして使っています。
解決にはなっていませんが、参考になれば幸いです。
 
 
 
Unknown (m4g)
2016-11-15 00:10:14
なるほど。機種をまたいでこのような症状が起こりうるってのはちょっと嫌な感じです。さすがに電源入れっぱなしってのは僕の使い方だとあまり現実的ではないのですが、繋がらなかったときMACアドレスの登録が外れているという可能性をより強く疑えるようになりそうです。
情報、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。